2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力を高める【3つの強制力】と、一気に【仕事の質を高める方法】

突然ですが、質問です。 皆さんは、ものごとに 集中したい時 どうしてますか? 集中力を発揮しないと、物事はなかなか前に進まないものです。 例えばですが 年末年始に一年の目標を立てる方も多いですね。 今日で5月も最終日。元日から数えて151日が経過…

野球少年が夏の大会に向けて悔いなく練習や試合に打ち込めるために。彼らの夢を応援しています。

脱サラして、奥さんと腰痛専門の整体院を開業して7年目。 大人の方だけでなく、 スポーツや武道をしているお子様の施術 をすることも多くあります。 毎年この時期になると、夏の大会に向けて、痛みを抱えた 野球少年の駆け込み が増えてきます。 毎年思うん…

実録〜私の早起き習慣化〜【7時起床】から【4時半起床】に変えてみた

早起きは三文の徳 と言いますね。 辞書によれば、 「朝早く起きると良いことがあるということ」 とあります。 三文は、現在の貨幣価値ではだいたい90円位。 100均で何も買えませんね(笑) これだけでは大した徳でもない気がします。 しかしながら、 書…

なぜ、男は得意料理を一つ身につけるべきなのか?夫婦起業の実話

私たち夫婦は、腰痛専門の整体院を開業して7年目。 www.senkotu-care.com 夫婦で仕事していると、やっぱり問題になるのは家事ですね。 やっぱり毎日のことですから、大変です。 夫婦起業では、できる限り、夫も家事参加することをお薦めします。 理由は下記…

【自分や子どもの運命を決める】もの。それは 【何を習うかよりも、誰に習うか】

今日の午後は、武士道の心を学びました。 私と娘が剣道、居合道でお世話になっている道場の館長講話。 3月、4月、5月と、3回シリーズで、今日が最終回。 細かい内容は省略しますが、 武士道の話、というと、 なんか堅苦しい印象 がありますね。 でもです…

日本刀で一刀両断に斬れる人は、起業でも成功する人

あなたは、 型にはまる という言葉を聞いて、どんな印象を持ちますか? 辞書によれば、 決まりきった形式や方法どおりのもので、個性や独創性がない。「―・ったあいさつ」 とのこと。 私はあまり好きな言葉ではないんです。 なんとなく、 「型にはまった人」…

脱サラ起業して【うまくいく人】【うまくいかない人】の違いは何か?

私は、36歳で病気を患い、15年間勤めた会社を退職。 その後、集中的に技術習得に励み、 故郷の別府市で腰痛専門の整体院を開業し、現在7年目です。 会社を退職した当時は、娘が小学校に入学して間もない頃でした。 結局、当時住んでいた街から、故郷の…

脱サラ起業して感じた最大のメリット・デメリット

私は脱サラして、7年前に奥さんと整体院を開業しました。 そのへんの経緯はこちらにまとめていますので、よければご参照下さい。 ↓ kin73.hatenablog.com 私が 脱サラ起業して良かった、と思うこと、反面、これはつらいな、と感じること。けっこう沢山あり…

日本大学アメフト問題から考える 本当の勝者は?

日大アメフト問題 今現在、あらゆるメディアの格好のネタになっていますね。 真相解明は、まだこれからでしょうから、ここでは深入りしませんが・・・ 私はこの一連の出来事から 勝つことは良いことだ という考え方について、いろいろと考えさせられています…

大失敗!その時あなたはどう振る舞いますか?

私は奥さんと2人で腰痛専門の整体院を営んでします。 開業してからこれまでの7年間で、折に触れてイベントや講座を開催してきましたが、参加者の皆さんは、基本的に整体院のお客さまや、ご紹介の方ばかりでした。 今回、ご縁があって、 初めて一般の方を募…

博多に出かけたら、必ず食べて下さい。激しく美味い、衝撃の出会いがありました。

今日は博多で仕事でした。 ご一緒させて頂いた、大谷更生さん。素晴らしい実力派の方です。 なかなか貴重で充実した時間となりました。感謝。 というわけで、一段落後、ランチに。 大谷更生さんが、ご友人の方からオススメされたという、 【元祖博多めんたい…

明日のイベントに備え、出張先で楽に資料が作成できる秘密兵器購入。iPadをMacの代わりに使いたい人に、なかなかオススメです。

明日はイベントを博多でやります。 ↓ 夫婦で起業したい方へ パートナー巻き込み起業成功の秘訣相談会 なので先ほど博多に現地入り。 まずは 博多ラーメンとチャーハンのセットを完食 あまりにお腹空いていたので、 写真撮り忘れ(笑) ということで、気を取…

PTA会長日記 ④ 心から感動したことって、最近ありますか?

今日は娘の通う中学校の体育大会でした。 ほんと、良い大会でしたー! 先生に伺ったところ、 今年は先生方はほとんど介入せず、 生徒会を中心に子ども達が自主的に創り上げた大会 だったそうです。 もうね、 子ども達の一体感、躍動感、ひたむきさ…心打たれ…

PTA会長日記③ 運動会の場所取りなんて大嫌いだ!そう考えていた時期が、私にもありました~

明日は、子ども達が待ちに待った体育大会 毎日、朝に夕に、応援団の練習の声、太鼓の音が聞こえてきます。 良いですよね。一所懸命な姿と言うのは。子ども達が無心に頑張る姿に、心励まされています。 GW明けから、短い期間で練習も大変なんでしょう、 各…

娘と妻にモテる?忙しい人のための【男の時短料理】3分で美味い玉子焼き

忙しい日常。 皆さんも日々、時間に追われてませんか? 私は奥さんと腰痛専門の整体院をやってるんですが、お互い交代しながら施術しています。 なので、交代の合間に食事するため、タイトな時間で済まさないといけないことが多いんです。 なので、よく弁当…

何のために?夫婦で人生のミッションを見つける方法の1つとは?

私達夫婦が腰痛専門の整体院を開業して7年目。 開業当初から、本業以外にも実にいろいろな活動をしてきました。 今日は、「地域の皆さまの腰痛予防」として活動してきた、 体幹を整えて美しい姿勢と明るい人生を手に入れる、 「コアエクサイズ講座」の開講…

私が会った【すごい人】シリーズ

私のこれまでお会いした人の中から、 現在の私自身を振り返る上で欠くことのできない、「素晴らしい!」と心から思えた方々をご紹介したいと思います。 きっとあなたにとっても良い情報になるのではないかと思います。 第一回目にご紹介したい方は、 「大谷…

怖さで一歩が踏み出せない。そこを乗り越えるには?

私は夫婦で腰痛専門の整体院を、大分県別府市で開業しています。 脱サラ後、夫婦で開業して7年目。日々充実した時間をすごせています。 人の喜びが、 私の喜びとイコール になる、 本当にやりがいのある仕事に出逢えていることに心から感謝しています。 同…

私が【はてなブログ】にした【決定的】な理由

ブログをはじめて、今日で27日目となりました。 思いがけず知り合いの方から 「ブログ楽しみにしてます」 なんてお声をかけていただくこともちらほら出てきました。 これは下手なこと書けませんねえ(笑) まあ、 嘘いつわりのない本音 を発露し続けたいので…

PTA会長日記② いまだから言える本音

昨日(5月11日)、 午後は別府市のPTA連合会総会。 夜は意見交換会。 と、PTA関連の行事満載の一日でした。 毎回思うのは、 こういう総会とか、研修会とか、何かしら開催されるということは、委員さんたち運営メンバーが事前準備など、しっかりやっ…

AIに仕事を奪われる人、奪われない人

ここ数年のAIの目覚ましい発達で、 人間の仕事が機械に取って代わられる という話題が、身近に取り沙汰されるようになりましたね。 2015年12月、オックスフォード大学のマイケル A. オズボーン准教授、カール・ベネディクト・フレイ博士との共同研究に取り…

中学生の娘にスマホ断ちさせてみた

子どもに、 スマートフォンを持たせているがゆえに 発生する問題 って、ありますよね。 勉強中にLINEやメールの通知が来る ↓ そのたびにスマホ操作して集中できてない 周りの友達がやっていて自分だけやっていない ↓ いずれ仲間はずれになるんじゃないかと心…

親子の絆よりも深いもの

我が家には、14歳の娘がおりまして今、中学3年生です。 子どもが育つのは なんて速い んでしょうね。 なんだか小学校にあがったくらいから、 一気にタイムスリップしたかのように、 あっと言う間だった気がします。 その時々ではいろいろあったんでしょうけ…

「夫婦パートナーシップ経営」の専門家2人によるコラボイベント急遽開催です

もし、 以下のチェックリストに1つでも当てはまる方は、ぜひ最後までお読み下さい。 きっとお役に立ちますので。 ◻これから100年生きる時代に、本当の自分らしい生き方をしたい ◻一度しかない人生、もっと自分らしい働き方をしたいと思っている ◻自分ら…

PTA会長日記 その①

今日は午後から、娘の通う中学校のPTA総会でした。 私は、昨年度から引き続き、今年度もPTA会長を勤めさせていただくことになりました。 たまに 「PTA会長されてるんですね、すごいですね〜」 と言ってくださる方もいらっしゃるんですが… たしかに…

夫婦は「正しさ」よりも「あいだがら」でうまくいく

私は、奥さんと2人で、腰痛専門の整体院を経営しています。 夫婦で起業されている方には共感いただけると思いますが、 会話といえば、ほぼ24時間365日、仕事の話しになります。 それはそれで良いものですよ。なにか「心強い同志」がいるって感じがね。…

男子たるもの、家にあっては「妻の家事見習い」くらいでうまくいく

私は脱サラ後、奥さんと腰痛専門の整体院を営んでいます。 今年の9月に開業してマル7年になりますが・・・ 開業から今日まで、嬉しいときも、辛い時も、いろいろありましたが、すぎてしまえば早いものです。 それにしてもですね。 うちの奥さんは副院長と…

事実を受け容れ、変化せよ

今日は、別の記事を途中まで、だいたい7割位まで書いてたんですが、 消しました。 私にとっては衝撃的なニュースを見にしたからです。 www.sanspo.com 私とイチロー選手は同学年です。 もちろん、学生時代に住んでた地域も学校も違うし、 正直いって彼がプ…

自己紹介

本ブログを開設して半月が経ちました。 有り難いことに、 読んでいただける方がだんだん増えてきています。 どうもありがとうございます。感謝申し上げます。 そこで、せっかくですから、 ここで私自身の自己紹介をさせて頂きます。 長年おつき合いいただい…

プロが追求すべきは、同業他者との違いより、自己信頼の根拠

私は、整体院を夫婦で営んでます。今年の9月で開業マル7年になります。 整体院や治療院、サロンを開業したら、まず切実に「直面」するのは「集客」の問題ではないでしょうか。 私自身は、突然の病気でリタイヤを余儀なくされ、 脱サラして経験ゼロ、見込客…