野球少年が夏の大会に向けて悔いなく練習や試合に打ち込めるために。彼らの夢を応援しています。

f:id:kin73:20180530102629j:plain

 

脱サラして、奥さんと腰痛専門の整体院を開業して7年目。

 

大人の方だけでなく、

 

スポーツや武道をしているお子様の施術

 

をすることも多くあります。

 

毎年この時期になると、夏の大会に向けて、痛みを抱えた

 

野球少年の駆け込み

 

が増えてきます。

 

f:id:kin73:20180530103132j:plain

 

毎年思うんですが、今も昔も、子ども達は頑張ってますね。

 

素晴らしいことですね。いろんな部活に打ち込んでいる話を聞くと、心から応援したくなります。

 

体に関しては、特に冬のトレーニング時期からここまでの蓄積で、痛みや不調が出ている子が多いです。

 

【腰痛】

 

やっぱり多いのは、腰痛ですね。

子どもが腰痛?と思うかもしれませんが、頑張る子にはつきものです。

 

うちは腰痛専門の整体院なので、大概の場合、腰痛で施術をした方の息子さんだったり、そのお友達だったりと、ほぼ9割以上がご紹介で来院されています。

 

よくあるのが、腰椎分離症(激しい動きや疲労の蓄積で発症するケースが多い)と病院で診断され、安静にするしかないと言われていたというケース。

 

骨盤を中心に全身の歪みを調整すると痛みがかなり軽減します。

 

「しっかり大会で投げられました」といった報告を、

 

毎年いただけると本当に嬉しくなります。

 

【股関節痛】

 

次に多いのが股関節に痛みを抱える子。足のつけ根ですね。

 

ダッシュすると痛くて、練習に集中できない。

座り姿勢から立ち上がると鈍い痛みがあり気になる

 

などなど。

 

成長期の子も痛みが出やすいので、骨盤のバランスを調整すると、ほとんど気にならなくなります。

 

 

【肩痛】

 

肩の痛みの場合、関節自体を痛めている場合は別ですが、痛みが軽減する場合も多いです。

 

とくに野球で言えばピッチャーをしている子が多いですね。

 

肩甲骨の動きと骨盤の連動を調整すると、痛みはずいぶん軽減します。気持ちよく投げられるようになるケースも多いです。

 

f:id:kin73:20180530104438j:plain

 

今も昔も、真剣に取り組むがゆえに、身体に負担がかかっているものですが、

 

痛みが出てから対処するケースが多い。

 

「まあ、大丈夫かと思って…」と。

 

まず大事なのは、普段のケア。なるべく疲れを翌日に残さない工夫が大切です。

 

そういう子には、セルフケアの個別指導もしています。

 

 

 それにつけても…

 

私自身も小学校から、高校まで野球に打ち込んだ野球少年でした。

 

f:id:kin73:20180530104640j:plain

 

 

悔いなく試合に望みたい

 

という気持ちは本当によく分かります。

 

その気持に

 

自分の腕で応える事ができるこの仕事

 

に、やり甲斐感じますね。

 

やっぱり、

 

天職との出逢い

 

は幸せなことだと思います。

 

本当にやりたいことで、

自分らしい人生を生きたい

 

と願う方も多いでしょう。

 

かつての私もそうでした。

 

そういう方に、セラピストの仕事の素晴らしさを伝えていきたい。

 

子どもも大人も自分らしく輝ける、

 

理想の100年日本を実現するのが、私の夢です。

 

 

 

脱サラして整体院を開業し、人に必要とされ、自分らしい人生を行きたいと願う方を支援します。

 

☆腰痛専門整体院

 『腰痛ケア こもんうぇるす』 院長

 https://www.senkotu-care.com/

☆お客さまに愛され100年続くセラピスト起業プロデューサー

☆脱サラ夫婦整体院開業成功講座 主催

☆サロン安定経営研究会 主催

☆理想の100年日本を創るセラピストの会(仮称)代表

 

ご相談は無料で受け付けています。メールにてお気軽にお寄せ下さい。

 

無料相談メール はこちら

common-wealth@senkotu-care.com