集中力を高める【3つの強制力】と、一気に【仕事の質を高める方法】

f:id:kin73:20180531130726j:plain

 

突然ですが、質問です。

 

 

 

皆さんは、ものごとに

 

 

 

集中したい時 

 

 

 

どうしてますか?

 

 

 

集中力を発揮しないと、物事はなかなか前に進まないものです。

 

例えばですが

 

年末年始に一年の目標を立てる方も多いですね。

 

今日で5月も最終日。元日から数えて151日が経過します。

 

さて、今年の目標、どれくらい達成できてますか?

 

単純に日数で割ると、今日までに40%くらいは進捗してないといけないことになりますね。

 

 

私ですか?

 

ズバリ20%です(笑)

 

年始に、今年やりたいこと100個あげてますが、20個出来たくらい。

 

うーん。

 

けっこう頑張ってると思うんですがねえ(笑)

 

 

 

f:id:kin73:20180531132004j:plain

 

 

 

こういった

 

 

状況を打開するには、

 

 

 

 

答えは一つ

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

やらないことを決める

 

 

 

 

 

これですね。

 
 
古来より、
 
 
精神を集中し雑念を捨て去ること
 
一心不乱にその事をすること
 
 
を、
 
 
三昧(ざんまい)になる
 
 
と言いますね。
 
 

一つのことに夢中になって取り組む状態をいかにつくるか?が大切です。

 

 

 

では、具体的にどうすれば?

 

 

はい。私のオススメは

 

 

 

一人合宿

 

 

 

です。

 

これまで不定期で実行してきましたが、なかなか良いですよ。

 

 

イデア出しにも

 

集中的な作業にも

 

じっくり自分の気持と向き合うにも

 

 

とても有意義です。

 

 

私は、こういった自分を追い込む強制力】をよく使います。

 

 

それは、

 

 

【場所】の強制力

 

【時間】の強制力

 

【お金】の強制力

 

 

ですね。

 

 

人間は、

 

普段と違う空間、時間に身を置くことで、脳が活性化します。

 

 

しかも、合宿に使うホテル代も事前決済することで、

 

 

 

もう後には引けません(笑)

 

 

なにも成果なしでは、奥さんから必殺パンチを食らってしまいすから、死にものぐるいですね。

 

f:id:kin73:20180531132339j:plain

 

 

 

今回は、突如の思いつきで一人合宿計画を発動。

 

 

来月、6月3日(日)の午後から、6月5日(火)まで、

 

 

2泊3日で「三昧」

 

 

になります。

 

 

いろいろやりたいことが山程ありますが…

 

 

今日中に、一人合宿中に

 

やらないこと

 

を決定します。

 

 

蛇足ですが、

 

日本が世界に誇る最大のフルコンタクト空手団体、

極真空手創始者である大山倍達総裁は若かりし頃、清澄山に山ごもりをされていたことは、有名なエピソードですね。

 

大山総裁は、厳しい山ごもりのさなか、人里が恋しくなる自分に打ち勝つため、

 

片方の眉を剃って、空手修行に打ち込んだそうです。

 

f:id:kin73:20180531131921j:plain

 

空手修行以外、全てやらないことに決めた人だからこそ、突き抜けた人になれたんでしょうね。

 

 

 

 

一人合宿は

 

 

街で出来る山ごもり

 

 

時間とお金と体力と気力の全てを投入してきます。

 

子ども達が輝く100年日本のために。