PTA会長日記 その①

 

f:id:kin73:20180507170705j:plain

今日は午後から、娘の通う中学校のPTA総会でした。

 

私は、昨年度から引き続き、今年度もPTA会長を勤めさせていただくことになりました。

 

たまに

 

「PTA会長されてるんですね、すごいですね〜」

 

と言ってくださる方もいらっしゃるんですが…

 

たしかに世の中立派な会長さんは沢山いるんでしょうが、

 

 

 

 

私自身はまったく大した事はありません(笑)

 

 

2年前、前任の会長さんから、他に引き受け手がいないという

 

 

 

 

 

 

 

 

消去法 

 

 

 

 

でお声掛け頂きました(笑)

 

 

 

 

そんな私ですが、素晴らしいメンバーの皆さんに助けられて

日々、なんとかやっております。

 

 

で、

 

なんでこの話題を選んだか

 

ということですが、

 

私自身、PTAをやってみて、

 

本当に良かった

 

と思っているからです。

 

補足しますと。

 

私自身もそうでしたが、PTAって聞くと、こう思いません?

 

 

 

 

 

 

 

なんか大変そう

 

 

 

と。

 

この、

 

えも言われぬ負担感?

 

で避けている人がいたら、

 

もったいないな

 

という思いがあって、

せっかくなら私自身が感じている良さをお伝えしたいと思ったからです。

 

なので、これから、折に触れてこのブログでもPTAの話をしてこうと思っています。

 

今日は第一回目ということで、簡単に私の話を1つ。

 

冒頭に、消去法で声掛け頂いたと申し上げました。

 

そうなんです。私自身は、

 

 

娘の小学校〜中学1年まで、

PTA自体にまったく関わったことがありませんでした。

 

 

学校の参観日とか、総会とか、たまにPTA行事に顔は出すけど、特に何か手伝うわけでもなく、ただのいち参加者ですね。

 

そんな行事の中で、PTAの役員さん達がいつも何やら一生懸命されているのを、

「偉いなー」とか傍観者的に見ていましたね。

 

だからといって、自分から何かするわけではありません。

 

だって、もう一度いいますが…

 

 

 

 

 

大変そうじゃないですか(笑)

 

 

 

まあ早い話が、

 

 

 

 

避けてた

 

 

 

 

んですよね。

 

 

でもですね。やってみたら、

 

 

けっこう楽しい

 

 

んですよ。

 

 

なんでもそうですが、

 

やってみると意外と印象が違ってた、

 

ということはよくありますよね。

 

 

別の角度から検証してみましょう。

 

昔の剣術の達人の教えで、

 

 

切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ

 

踏みこみ見れば後は極楽

 

 

という言葉があります。

 ※作は宮本武蔵、という説もあるが、実際は詠み人知らずのようです

 

 

ものすごく単純化して言うと、

 

相手に斬られないように、これくらいの距離を保っていれば安全だ、と思っていた距離が、実は相手の刀の殺傷範囲でとっても危ない。

 

しかし、相手の懐まで距離をつめてみると、逆に相手も斬れなくて安全だ。

 

ということかもしれません。

 

これを、私流に意訳すると、

 

やるのかやらないのかグズグズしているよりも、

 

一旦やると腹を決めて飛び込んでみると、

 

それまで想像もしてなかった世界を実感できるよ

 

ということかと思います。

 

これは、私はけっこう重要なことだと思っていて、

 

 

私達人間は、様々な先入観を持っています。

 

 

それは、きっとこうだ

 

これは、そういうものだ

 

経験上、きっとそうに違いない

 

本に書いてあったから、きっとそうだろう

 

 

ブラタモリで紹介されてたから良いはずだ(笑)

 

といった具合ですね。

 

そして、厄介なことは、

 

私達の思考は一度持ってしまったこの先入観に、知らず知らず縛られてしまうことです。

 

例えば、

 

昔は地球の周りを太陽が回っている(天動説)、

と信じられていた時代がありましたね。

 

そんな中、

 

地球が太陽の周りを回っている(地動説)

を唱えて処刑された人もいます。

 

 

人間関係、夫婦関係のトラブルも、

 

 

相手が間違っている

 

 

と思うことからはじまることが多い。

 

 

そして、

 

相手が間違って見えるのは、自分自身が、

 

 

先入観で相手を見たり、

 

相手の言葉を解釈している

 

 

からなんですね。

 

 

人間、いかに自分の先入観にとらわれず、

 

 

素直に相手を受け容れられるか

 

 

が重要ですね。

 

剣の極意のように、

 

自分から思い切って怖いと思っていた世界に踏み込んで見るというのは、

 

自分の先入観をぶち破るいい方法かもしれません。

 

 

f:id:kin73:20180507172027j:plain

 

 

 

 

…これはやりすぎですね(笑)

 

 

 

起業に関してもそうですね。

 

起業したいと思ってネットや書籍でいろいろ情報を集めても、

リスクやできない理由が自分の中で、だんだん強化されていくだけ

ということはよくあります。

 

それよりも、

 

週末企業ではじめて見るとか、

 

起業している人に会いに出かけてみるとか、

 

その人のブログにコメントを書き込んでみるとか、

 

「今すぐできる小さな一歩」でもいいから踏み出してしまえば、

一気に世界がひらけるものです。

 

 

 

 

 

 

 

PTAから話それてますね(笑)

 

 

 

 

ということで、

来年のPTA役員さんを頼まれそうだとか、

 

会長を頼まれそうだとか、

 

すでに会長さん、役員さんになっていて、悩みがあるとか、

 

そういう方の何かお役に立てるような事も書いていきます。

 

特に、

 

人前で話す機会が多いPTA会長さんに向けに、

 

気楽に準備できて、印象に残る、短いスピーチが簡単にできる方法と、考え方

 

などもお伝えしていこうと思ってます。