まさかのiPhone7画面割れから翌日の午前中に原状復帰。修理方法や良い点、納得いかない点を簡潔にレビューします。

f:id:kin73:20180601135347j:plain

悲劇は突然にやってくる。
 
昨夜19:16ごろ。大分県別府市にて、アイフォン7の画面割れ事故が発生。
 
被害者の佐藤健太さん(44歳)の話よれば、約束の時間に遅刻しそうになり、慌ててカバンを扱ったところ、カバンのポケットから愛用のアイフォンが落下。画面のガラスが全体にひび割れが入ったとのこと。
 

f:id:kin73:20180601135454j:plain

f:id:kin73:20180601144640j:plain

・・・はい。
 
 
 
やってしまいました。
 
 
 
 
 
結論から申し上げますと
 
すでに本日の
 
午前中のうちに画面修理は完了
 
しました。原状復帰を果たしております。
 

f:id:kin73:20180601144540j:plain

f:id:kin73:20180601144606j:plain

 
一安心と言ったところですね。
 
 
 
そこで今日は、今回の画面割れ事故から復帰した方法とレビューを、
 
 
特に時間がない方向け
 
簡潔に
 
お伝えいたします。
 
 
 
では簡単レビューです。
 
 
☆今回利用した修理店さん
 
いわゆるApple製品正規取扱店ではない、街の修理屋さんですね。
 
 
☆良いところ
・当日持ち込みでも、即対応してくれた。
・10時開店と同時に持込み、11時には修理完了。
・ということで、勝負が早い。
 
☆残念なところ
サイトの金額表示と、実際の提示金額が違った(高かった)
 
 サイトの金額表示(iPhone7)
   ↓

f:id:kin73:20180601140608p:plain

電話で確認した際は、ガラス交換は8,300円と説明を受けた
 
ところが来店してみると、画面の一部割れが8,300円。全面割れが10,300円とのこと。
 
 
はい?
 
ガラスを一部張り替えなんてせんやろう。一部分割れたら、その割れた一部分だけガラス張り替えるんかい?と理由を優しくただしました。
 
すると、
 
液晶画面はリサイクルのため、一部分の破損で済んでいる場合は、高く引き取ってもらえるから、というような回答?でした。
 
ついでにいうと、
 
そこからよ〜く聞けば、ガラスと液晶は一体型で、ガラスだけの交換はなく、ガラス+液晶の同時交換になるとのこと。
 
?????じゃあ、金額表示のガラス割れ交換8,300円ってなんなんよ
 
と、詰めたくなりましたが、
 
なにせこちらも、もう時間がない
 
お昼の12:00には別府に戻ってないといけない事情があったため、もういいやと依頼しました。
 
この点だけは納得しかねます。
 
 
 
結論
 
 
とにかく早く使える状態に復帰させたい方には、ストライクです。オススメ。
 
それ以外の方は、正規店に持ち込んだほうがいい。
 
というのが、私の結論ですね。
 
修理代に関しても、結局のところ正規店での代金と、2倍の差もないですし。
(修理期間は、正規店を通すと5〜7日かかるそうです)
 
 
私の今回の目的は、
 
短時間での原状復帰
 
でしたから、目的はバッチリ達成できました。
 
 
以下、補足 として…
 
 
 
 
☆液晶の色味ですが、若干青みがかっています。
 
☆アイコンの動きがなめらかでない。
iPhoneの特徴として、滑らかなアイコンの動きが挙げられると思いますが、微妙な違いはあります。いわゆる「ヌルヌル」でなく「ヅヅヅヅ」という感じ。
 
ただし、これらは細かいことを気にしない方には問題ないレベルです。
 
機械自体はサクサク動いてくれてますしね。
 
 
☆最大の問題?は…
 
一度でも非正規店で修理すると、Appleの修理などが受けられなくなる(可能性が非常に高い)ということ。
 
ただし、これも、また非正規店で修理すればいいですし、もし大きな問題があれば、
 
 
サクッと機種変更
 
 
しようと腹を決めましたから、何も問題には感じません。
 
☆割引制度がありお得
 
会計前に、フェイスブックとグーグルのレビューを書き込むことで、それぞれ500円づつ、合計1,000円の割引が受けられました。
 
※エキテンの口コミも書けばさらに500円引きでしたが、時間もないのでそこまでしませんでした。
 
 
☆修理代のまとめ
 
10,300円+消費税824円=11,124円
 
割引額 △1,000円
 
よって、今回の修理代は、
 
10,124円
 
でした。
 
 
 
蛇足として…
 
昨夜は、PTAの役員会のため、急いで駆けつけてたんですが、1分ほど開始時刻に遅れまして。それで慌ててたんですね。
 
愛用のiPhone7くんが硬いアスファルトに落下した際の
 
「カシャン・・・」という乾いた音。可愛そうなことをしました。
 
iPhone4から7まで、8年間使ってきて、はじめて画面を割ってしまいました。
 
 
朝になったら治ってないよね?という
 
幼児のような希望
 
もあえなく潰え(笑)
 
当たり前ですが、自己修復能力はありません。
 
f:id:kin73:20180601144242j:plain
 
やっぱり
 
 
人間、慌てると良いことありません
 
 
ね。
 
このところ、自分で設定した仕事の締切に追われ、気持ちが急いてましたね。
 
「おいおい、落ち着いていけよ」
 
と、iPhone7くんが身を挺して教えてくれたんだと考えることにしました。