今日は靖国神社に参拝しました

今日は靖国神社へ。 現在、秋季例大祭が行われています。 20日までなので、まだの方はお早めに。 http://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13cy-yasukuni-shuuki-reitaisai.htm 私たちが今、毎日ふつうに子どもを学校に通わせることができたり、 …

若さの秘訣

今日は久しぶりに剣道。 大声出して、いい汗かく。 やっぱりいいですね。 定期的な脳と身体のリフレッシュは、若さの秘訣です。 私は実年齢よりなぜか若く見られるようで… 何ヶ月か前、娘と一緒にいたら、ある方から「お兄さんかと思いました」と(実話) そ…

女神がいる整体院

私の整体院のホームページ、 掲載写真を更新しました。 ↓ ホームページはこんな感じに。 ↓ www.senkotu-care.com うちの奥さん、輝いてるでしょうー(笑) まさに女神様(^^)

中学校の文化祭

娘の中学の文化祭、日程がだんだん迫ってきました。 で、不思議なことに(笑) 娘はガラにもなく、生徒会の副会長をしていまして。 とにか今は、準備にいろいろ忙しいらしい。 で、今日はその準備状況をいろいろ話してくれたんですけれども… まあ、青春です…

誠実さはスキルに勝る、と私は思うが

秀逸な記事。 president.jp 昔、叩き上げの大経営者の方が、 「MBA」取得者を指して、 「マヌケ、バカ、アホの略称」 と言っていた事を思い出した。 知識は多く気位は高いが、「全く仕事が出来ない」とのことだった。 この記事で言うところの、 論理的思…

奥さんの手作り料理はイイ

今週も目一杯働きました。心地よい充実感にひたってます。 今、自宅ではいい香りが。 今日の晩ごはんでしょう。 奥さんに何を作ってるのか聞くと、 回鍋肉(ホイコーロー) らしい。 これは楽しみだ(^^) 今日は以上!

苦労人の再ブレイクは、オヤジの心の琴線を刺激する

最近知って、娘と一緒によく観る動画… DA PUMP / U.S.A. 「DA PUMP」なつかしい…。 社会人になりたての頃かな? 当時から歌もダンスもハイレベルで、驚かされました。 現メンバーは、当時からはほぼ全入れ替わりだけど、 当時はジャニーズとファン層がぶつか…

身体の「冷え」にご注意を

気温が急に冷え込んできましたね。 今、自宅付近は摂氏11℃。 うちの整体院でも、今週から風邪で日にちを変更される方が数人おられました。 身体の冷えは怖いですよ。気づかないうちにジワジワ効いてきます。 なんとなく、足先が「冷たいな」と思ったら要注意…

独自の研究成果で、社会貢献できる幸せ

今日の午前中は、毎月恒例の地域貢献活動として、 体幹を整え、皆様の健康と美を守る講座でした。 私達も毎回楽しみにしていて、今日も楽しい時間となり、ご参加者皆さんに感謝いたします。 本日のテーマは、ズバリ 「仙骨」 私達は開業以来7年間、 【仙骨…

言葉のイメージは怖い

今日は仕事帰りに、 近所のドラッグストアへ、天然水などを買い出しに。 で、 ドラッグストアって、店内放送で、商品のCMをしているじゃないですか。 例えば、今日は「酵素」がいかに素晴らしいか、店内にアナウンスが流れていたんですよね・・・ ピンポンパ…

開院7周年イベント企画中です

今日は朝一番から、夕方まで、奥さんと膝詰めで打ち合わせしました。 整体院開業7周年イベントの内容についてです。 細かい詳細はこれから詰めていきますが… これまで数多くのお客様から「ゴッドハンド」と呼ばれてきた奥さんの半生と、 女性が自分らしさを…

起業者のバイブル

仕事の合間に読み進めた本。 いよいよ最終巻に突入しました。 読み返すのはもう何度目かになるので、 結末までわかっているだけに、 読み進めるには勇気がいりますが… それにしても、先日、ブログでも書いたとおり、 読み返すたびに、印象が変わりますね。 …

子どもには、頭の柔らかいうちにお金の話をすべし

中学3年生の娘の話ですが、 今日から三連休。 で、 来週は2学期の中間テストがある、ということで、 不本意ながら(笑)朝から試験勉強していました。 まあ、受験生は忙しいですね。 しかしながら、せっかくまとまった時間があるんだから、 「今日は試験勉…

文章消えました

先ほどまで、今日のブログ用にけっこうな大作を書いたんですが(現生人類、ホモ・サピエンスの遺伝子情報と現代を生きる私たちの生活について) スマホの操作を誤ったのか、消えてしまいましたー! もう一回書くか? いや、 無駄な抵抗はやめて明日の起床時…

今日、来院された方の中で、ベテランの消防士の方がおられます。 本当に過酷なお仕事ですね。 まっすぐ立てないくらい腰がいたいのに、20kg以上ある装備をつけて平然と職務をこなさいないといけないし、休みも取れないと… 誠心誠意、施術させていただきまし…

郵便局のカブ乗りは「速い!」

郵便配達の方って、カブで配達されてるじゃないですか。 で、時おり、すごい 「速い」 方をお見かけします。 今日もお見かけしたんですが、 交差点を見事なコーナーワークで駆け抜けていかれたんですね。 こんな感じで むかし憧れた、 “フライング・テキサン…

アウトプットのためにインプットする

今年は、 私は東京の研修へ 奥様は福岡の研修へ それぞれ学びに出かけています。 なぜか? 私達自身が成長し続けることが、大切なお客様への貢献になるからです。 ということで、 昨日はお昼に、 私と奥様、 それぞれの学びと、そこから得た気づき、今後への…

今どきの中学生と接して思うこと

今日は、娘の学校まで車で迎えに行きました。 文化祭の準備で遅くなったからですが… 娘の他に、お友達2人(男子1人、女子1人)も家の近くまで送ってあげることに。 まあ、車内で子ども達、 キャーキャー、キャーキャー 盛り上がる盛り上がる(笑) 友達と…

雨の露天風呂

台風24号。 ここ別府市でもなかなかの風雨です。 今朝は、 あえて暴風雨の中で露天風呂に入ってみたらどんな感じなんだろう? と。自分の興味もお風呂屋さんの経営にも良いよね、と思って近所の温泉に。 好き嫌いはあるでしょうが、 じゃんじゃん雨を浴びな…

備えよ常に

台風24号が迫ってきております。 私の住む大分県周辺を直撃するかどうかはわかりません。 本当に来るんでしょうかねえ… 21:36現在、我が自宅周辺では鈴虫たちの合唱で、 のどかな秋の風情を堪能しております(笑) しかしながら、 地球規模での天災が相次ぐ…

中3の娘と、進路について小一時間。

今しがた、一時間ほど、娘と今後の進路の話をしました。 中3なので、さしあたりどの高校に行くか、はっきり目標決めようということで。 で、 まあ、偏差値だとか何だとか、 他人との比較の中で出てくる条件が許す範囲内にある選択肢… その中から、しかたな…

小説「竜馬がゆく」を読み返してみて、20代の頃と全く違う感想

私は仕事の合間に、ちょくちょく本を読みます。 専門書もあれば小説も。 で、今はこれです。 ご存知、坂本龍馬の物語、 「竜馬がゆく」 で、今日は何が言いたいかというと、 20代の頃に友人に勧められ、初めて読んだときと、 40代なかばになって読んでい…

仕事はあらゆるもの、人との出逢いに感謝でうまくいく

マグロづくし、美味しくいただきました。 うまい寿司を食べながら、つくづく思います。 日本には、寿司はもちろん、世界に誇るべき文化が沢山あるなあ、と。 私が今やっている剣道、居合道といった武道、武術もそう。 何より私が仕事にしている「整体」も、…

奥さんが帰ってきました。

奥さんが今、博多の出張から帰ってきました。 安心感ハンパない。 ぬか漬けを準備してお出迎えしました。 わが家の犬も嬉しそうだ(笑)

土鍋と愛情

奥さんが出張のため不在。2日目。 夕食は、水炊きだ。 材料の野菜をザクザク切って、鶏肉とともに土鍋に放り込むだけだから簡単だ。 娘曰く「あ、美味しい・・・」と。 手はかけてないが、愛情はたっぷり込めているから当然だ。 さて、燃えるゴミを出す準備…

今日から三日間、娘と家事を分担します

今日から奥さんは研修のため、2泊3日で福岡へ。 本当、頑張ってくれてます。感謝。 今日から娘と家事分担ですが、 夕食は作り置きが出来るし・・・ 「水炊きでもするか!」 と娘に言うと、 「今日はがっつり肉が食べたい・・・」と。 潜在意識の共鳴と言う…

PTA会長日記 地域活動・・・

今週の水曜日、地域の公民館での会合に出席してきました。 情報交換など、もちろん有意義な場で良かったんですけれども… 私(44歳)が最年少! いつまでも若者でいられるのはありがたいなあ(笑)

先日出演したラジオ番組が視聴できます。ぜひお聞きください(^^)

先日出演したラジオがポッドキャストで聴けるようになりました。 自分の声を聴くって、なんか変な感じがしますが(笑) 楽しい内容です。ぜひ聞いてみてください。 後半、さりげなく娘も出演しています(笑) tozaikenbunroku.seesaa.net

PTA会長日記 今どきの中学生?素晴らしきリーダーたち

今日の午後は、娘の通う中学へ行ってきました。 地域の大人たち (自治会やPTA、教職員で運営している「学校運営協議会」のメンバー) と、 中学生のリーダー (生徒会長はじめ、各部門のリーダー達) が、 お互いざっくばらんに話し合って見よう、という…

整体院ができる地域貢献活動〜皆さんの笑顔と健康をつくる〜

今日は、月に一回の講座でした。 脳をリフレッシュしてストレス発散し、 体幹を整えてキレイな姿勢に導きます。 地域の方のために始めたこの活動も、はや6年。 毎回私達自身が楽しませてもらっています。