2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別府冷麺の美味しいお店紹介④ 別府駅から歩いて5分、外国人観光客も多いお店

私の生まれ育ちは、 日本が世界に誇る観光地「別府市」 なんですが、 先日来、美味しい「別府冷麺」のお店をご紹介しています。 きっかけ ↓ kin73.hatenablog.com 今すぐにできることで、 自分自身も楽しみながら、 地域に少しでもお金を還流し、 ひいては日…

受験生であろうが、成績以上に大切にすべきものがある

今日は朝イチに、娘と私で中学校に行ってきました。 いわゆる「三者面談」ですね。 私が中学生の頃は、苦手だったなあ…(笑) 中学三年生といえば受験生… 夏を制するの者が受験を制する… などなど、 学校や保護者間の話題はもっぱら来春の受験、進路のことに…

女性限定の小顔エステ・フェイシャル専門サロンへ取材に行ってきました

当院では、施術に来られたお客様の中に、事業をされている方も多くいらっしゃいます。 お客様向けのニュースレターの中でご紹介させていただいていいるんですが、今日はその取材に行ってきました。 訪れたのは、 別府市の 【女性限定】小顔エステ・フェイシ…

もしも自分が災害被害者になったら、誰が真っ先に助けてくれるのか?

今日は朝から、夜の最終受付まで施術の予約枠が全て埋まっています。 今、30分の休憩中ですが勢いでブログを書きます!誤字脱字あれば先にお詫びします。 普段から、うちに来られる方は、なぜか皆さん良い方ばかりで、 毎日、気分良く充実した仕事をさせて…

娘の言葉に夫婦で涙

本日で、娘の中学校での剣道の試合が終わりました。 結果はほろ苦いものでしたが、頑張りに感動させてもらいました。 うちの娘が剣道を初めたのは小学1年生。 私が無理やり入門させたんですが、 小学3年生くらいまでは毎回「今日こそ辞める」が口癖で。 そ…

部活道 最後の大会

今日から県大会。 中学の部活としては最後の大会になりました。 早いものですねー。 今日は個人戦。 悔いのないように、精一杯やりきってほしいものです。 がんばれ!

早寝、早起きで毎日が絶好調!

おはようございます! 今朝も4時半に起きて気分良く朝をすごしています。 たまに早起きのコツを聞かれるんですが… コツ?というか、 まずは、自分が気分良く、気持ちよくすごせる状況をつくることでしょうね。 なので、まずはこれ!というルーティーンを決…

今日みたいな暑い日は、冷麺が美味い!

毎日暑いですね。 気温が40度を超した地域もあります。みなさんいかがお過ごしですか? さて、7月、8月は、涼しく食べて美味しい「別府冷麺」のお店を紹介しています。 きっかけ ↓ kin73.hatenablog.com ということで、今日も食べて参りました。 きょう訪れ…

中3の娘が家事をこなして、ひとこと述べてきた

うちの奥さんは土曜日から二日間の予定で研修のため福岡に行っていまして… 昨日の夜帰ってくる予定だったんですが、JR九州、まさかの信号機トラブルで電車が動かず… www.nishinippon.co.jp 博多駅も大勢の人ですごいことになっていたそうで。 こうなると、も…

今日は娘と美味しいホットサンドでランチ。別府市の名物喫茶店「プリンセスキティーズ」さん

奥さんは昨日から一泊二日で研修のため福岡市へ。 私たちは勉強するのも仕事のうちですが… たまの休日に、泊りがけで頑張ってくれている奥さんに感謝ですね。 今日のお昼は、娘の好きなお店でランチしてきました。 別府市の名物喫茶店「プリンセスキティーズ…

災害の最前線で頑張る自衛官、消防士に感謝と待遇改善を

私は腰痛専門の整体院をやっているんですが、 今日は偶然なのか、自衛官、消防士の方が多く来院されました。 あまり細かいことは書けませんが、 今日、話しをうかがった方は、入隊直後に御巣鷹山の日航機事故、その後、阪神淡路大震災、東日本大震災、南スー…

はてなブックマークに返事が出来ると知りまして、急ぎお返事させて頂きます。

ブログを初めてもうすぐ3ヶ月になるんですが・・・ 正直なところ、 ブログの基本的な機能が分かっておりません・・・ で、 コメントをくれているのに、返事出来てないことがわかり、 急ぎ対応しようと思っています。 要は、 「はてなブックマーク」って何? …

セラピストの地域貢献活動〜仕事のモチベーションは、人に喜ばれることで育まれる

昨日の午前中は、私たちが毎月行っている、地域貢献活動の講座でした。 ※詳細はこちら ↓ kin73.hatenablog.com 私たちセラピストは、主に施術所でクライアントの方の施術をするのが仕事、となりがちなんですが、 あえて外に飛び出して地域に貢献する活動を私…

別府冷麺の美味しいお店紹介② 隠れ家的ではなく隠れ家そのものの名店

西日本各所で猛暑日が続いています。 皆さん、水分の補給はこまめに、いつもより多めにお願いしますね。 さて、 こんなに暑い日は、やっぱり冷たくて美味しい別府冷麺が恋しくなるんです。 先日来、誠に勝手ながら別府市の美味しい冷麺のお店をご紹介してい…

引っ越しを健闘中

毎日暑いですね。 みなさんはいかがおすごしですか? ここ別府市でも連日30°を超えてるんですが… で、気温はともかく、 今住んでいるのが、マンションの最上階なんですが…。 暑い(笑) 夜間も冷房かけっぱなしなんですが、寝苦しい。 引っ越してやる!!! …

今日はアタマの大掃除

皆さん、おはようございます。 いつもブログをご覧になって頂き、感謝しています。 今日も4:30に起床。 今、ひと仕事終えて、コーヒーを飲みながらキーボードに向かっています。 さて、 私の悪い癖。 あれも、これも、やりたい!という、 欲張りと言うか…

考えは大胆に。行動は繊細に。

私たちは、仕事でも人間関係でも、なにかしら問題を抱えて生きています。 そして問題にぶつかると、問題自体が大きなものに感じられ、とても自分では解決できないとか、手も足も出ないような気持ちになりがちです。 そんな時は一度、 自分の立ち位置を大きな…

世界を変えることが出来るのは、他のだれかではなく、私自身だということ

私たち人間は、今日一日が終われば次の一日と、 毎日別な日を生きていますが… あるデータによれば、 人間が 今日一日で考えた内容の、95%以上は昨日考えたことと同じ だそうです。 ほとんど昨日と同じ事を考えて生きているわけですね。 ということは、 楽…

親のアタマの出来は子どもの知能指数にほぼ影響しない、という話

うちの子は今、中学3年生。 学校関係の行事は、受験の話題が中心になってきました。 先日、中学で行われたの高校説明会で、担当の方が言っておられました。 夏を制する者は受験を制する と たしかに、まだ来年の受験本番まで時間がある内に、 苦手科目を克服…

あらためて、自分の起業体験を振り返る中で気づいた決定的なこと

昨日は、大分県佐伯市の創業セミナーにて、 先輩起業家としてお話をさせていただきました。 自分の創業体験を語る という内容。 あらためて考えて見ると、 整体法とか、 骨盤調整法とか、 自律神経調整法とか、 体幹の講座とか、 脳の活かし方とか、 潜在意…

海鮮丼クエスト

暑いですね!みなさんいかがおすごしでしょうか? 昨日の記事で、「7,8月は積極的に外食する」宣言をしました。 kin73.hatenablog.com ということで、本日は所用のため、大分県の県南、佐伯市へ来ているんですが・・・ 佐伯市は、上記地図上の赤い + の…

豪雨災害の被害を受けていない私は、どう振る舞うべきか考えた

ここ大分県でも、梅雨明け宣言が出されました。 本日は、実にいい天気に恵まれています。 あらためて、豪雨被害にあわれた方々へのお見舞いと、自衛隊、消防、警察はじめ、懸命の救助に当たられている方へ感謝を申し上げます。 こういうときこそ、直接被害を…

豪雨災害

先日来の、西日本豪雨被害。 死者、行方不明者の数に驚いています。 言葉もありません。 今は亡くなった方のご冥福を祈りたい。 行方不明の方が無事救助されることを祈りたい。 自衛隊、消防、警察ほか、救助や復旧作業に当たられている方の安全を祈りたい。

PTA会長日記⑥ 会議に、単なる人数合わせのため出席するほど暇じゃない。出るなら本気で。

10月に鹿児島に行きます。 PTA九州ブロックの研究大会参加のためです。 この大会の正式名称は、 「第63回日本PTA九州ブロック研究大会鹿児島大会」 と言うそうです。 舌を噛みそうですね(笑) 参加者総数7,000人を超える規模の大きな大会ですし、 主催者…

われわれ人間は、自然現象には勝てないが、備えることはできる。

記録的な雨が続いているようですね。 ソース ↓ https://news.yahoo.co.jp/story/1006 そして、ここ別府市でも、 深夜に警報が! 深夜2:45に、スマホがガンガン鳴りまして… いい感じの目覚ましになりました(笑) 北朝鮮のミサイルに対するJアラートもそ…

もしも私が高校の先生だったら…中学生向けの学校説明会では夢と希望と勇気を子ども達に与えたい!

昨日の午後から、すこし仕事を抜けて娘の通う中学へ行きました。 来春の高校進学に向けた説明会に出席するためです。 3つの高校から、担当者の先生のプレゼンテーションを聞かせていただきました。 娘もはや中学3年生。 学校関係の話題といえば、もはや受…

自分の気分を上げられるのは自分だけ。自分だけの必勝パターンを持つ

昨日は、所要があり、別府市のある大学へ行ってきました。 こういった場には、たまにいくんですが、 その際、必ず立ち寄るのが「学食」です。 学食… いい響きですね(笑) 25年前、福岡大学の第一食堂で、入学後初めて食べたのが牛丼。 あまりお金のない生活…

サッカー日本代表西野朗監督の著書発見!〜ビジネスはリスクを取らないと成功はない。

昨日の夕刻18:30ごろ、 書店にて発見。 ↓ サッカー日本代表、西野朗監督の著書!? えっ!もう! 速っや! …と思いきや、2014年の著書だったんですね。 Jリーグ、ガンバ大阪の監督時代から名将と呼ばれていたんですね。 恥ずかしながら初めて知りました…

サッカー日本代表の戦いを通じて感じたこと。

今日はいつもより少し早起きして、サッカー日本代表を応援しました。 試合結果について、内容の良かったところ、悪かったところ… ネットやTV、ラジオでいろいろ取り沙汰されていますね。 私は完全にニワカなので(笑)試合内容に関していろいろ言う気はあり…

アマチュアは問題を解決しようとするが、プロフェッショナルは問題になる前に対処する

今日は午前中に、かかりつけの歯科医院に行ってきました。 歯の定期的なメンテナンスのためですね。 歯科医の先生から 「よく磨けてますね」 と、お褒めの言葉をいただきました。 はい、私は44歳ですが、いくつになっても 褒められると嬉しい ものです(笑)…