われわれ人間は、自然現象には勝てないが、備えることはできる。

記録的な雨が続いているようですね。

f:id:kin73:20180707060128p:plain

f:id:kin73:20180707060143p:plain

 
ソース
 
 
 
 
そして、ここ別府市でも、
 
 
 
深夜に警報が!
 
 
 

f:id:kin73:20180707060049j:plain

 
 
 
深夜2:45に、スマホがガンガン鳴りまして…
 
 
 
 
 
いい感じの目覚ましになりました(笑)
 
 
 
 
 
 
北朝鮮のミサイルに対するJアラートもそうですが、
 
 
こんな時間に警報鳴らすと、クレーム入れる人も多いらしいですね。
 
 
しかしまあ、
 
 
人間、
 
 
本当に危険な目にあって
 
 
初めて有り難みがわかる
 
 
ものでしょう。
 
 
行政の方も夜を徹して頑張ってくれてるんでしょうから、
 
 
まずは感謝したいものです。
 
 
 
 
そして、南方では、
 
 
新しい台風も発生
 
 
 
けっこう強くて、生まれてすぐに猛烈な勢いに成長しているらしい。
 
 

f:id:kin73:20180707060733p:plain

f:id:kin73:20180707060753p:plain

 
 
それにしても、引き締まった目って。
 
 
 
 
 
 
 

f:id:kin73:20180707061334p:plain

 
 
なんだかおっかないですねー。
 
 
 
注意しましょう。
 
ソース
 
 
 
 
 
娘が小さい頃にお世話になった、ビーバースカウトで教えていただいた言葉、
 
 
備えよ常に 
 
 
 
われわれ人間は、
 
 
 
自然現象には勝てませんが、
 
備えることはできます。
 
 
 
はい、私自身も、自宅の防災グッズをサイドチェックし直す機会にします。
 
 
 
 
備えは万全に行きましょう。
 
 
皆さんもくれぐれもお気をつけて。