もしも私が高校の先生だったら…中学生向けの学校説明会では夢と希望と勇気を子ども達に与えたい!

f:id:kin73:20180706145630j:plain

 
昨日の午後から、すこし仕事を抜けて娘の通う中学へ行きました。
 
来春の高校進学に向けた説明会に出席するためです。
 
 
 
3つの高校から、担当者の先生のプレゼンテーションを聞かせていただきました。
 
 
 
娘もはや中学3年生。
 
学校関係の話題といえば、もはや受験一色になってきて…
 
 
 
なんだか慌ただしいような、寂しいような、嬉しいような…
 
 
 
まあ、正直、微妙な心境ですね(笑)
 
 
 
 
 
さて、高校紹介のプレゼンですが、
 
どの高校も、自校のウリや、特徴を上手に紹介されていました。
 
 
例えば
 
クイズを取り入れてみたり、
 
わが中学出身者によるビデオレター紹介
 
通学に時間がかる市外の高校は、の電車に乗れば間に合うから安心!
 
 
といった具合。
 
 
みなさん一生懸命に説明して頂き、子ども達も関心をもって聞いていましたね。
有り難いです。
 
 
それにしても、
 
ますます加速する少子化の影響で、それぞれのお立場で、生徒の勧誘に工夫されているなあ、と感じ入りましたし、
 
 
 
 
 
よその中学での説明も頑張って下さいね!
 
 
 
と、
 
 
 
心の中でエールを送らせていただきました
 
 
 
 
 
ただですね
 
 
 
各校とも、普通科コースとか、特別進学コースとか、実業系のコースとか…
 
 
各コースの説明としてはよく分かったんですが、
 
 
 
本来は、
 
 
 
 
子どもが本当にやりたいこと、
 
なりたい自分の状態を描けてないと、
 
どのコースが自分に合うのか、
 
選べないんだよな…。
 
 
 
 
というのが
 
 
 
 
私の正直な感想 
 
 
 
 
でして。
 
 
 
そこで、 
 
 
 
もし私が高校の先生で、
 
20分の限られた時間で自校のプレゼンをするなら、
 
どんな話をしたいんだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
誠に勝手ながら考えてみました(笑) 
 
 
 
 
プレゼンの流れ(持ち時間20分)
 
 
 ① 7分…自分の将来を描いてみよう!(シンキングタイム)
 
・もし、何の制限も無ければ、やってみたいことは何?
・どんなことでもOK!
・各自で書き出しても、話し合っても自由
 ※あらかじめポストイット配布
 
 
 ② 5分…勉強することの意味と価値ってなんだ?
 
・なぜ勉強しなければいけないの?その疑問に対するシンプルな答え
・「勉強」と、「受験」の違い
・勉強することと、自分の将来を拓くことは、こうつながっている!
 
 
 ③ 5分…わが校があなたにとって必要な理由とは?
 
・うちの高校は、こんな「人間」を育てたい!
・名物先生or名物授業の紹介
・ある在校生の成長の軌跡
 
 
 ④ 3分…激励・応援メッセージ
 
・一生に一度しなかい中学校生活。心から楽しんで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…つめこみすぎですね(笑)
 
 
 
 
 
 
他にも子ども達に伝えたいこと、いろいろありすぎですが、
 
 
いずれにしても、
 
 
私は、
 
 
子ども達が将来に希望と夢を持つこと。そして、その実現を応援したい
 
 
 
ですし、
 
 
 
そういう話を、子ども達にしたいんだよなあ!
 
 
 
 
 
と、
 
 
 
 
実にウズウズする時間でした(笑)
 
 
 
 
 そういう勉強会をする機会があれば、ぜひやりたいですね。