元気なママ達の笑顔の中に、子ども達の輝く未来がある

f:id:kin73:20180621161347j:plain

 

今日の午前中、赤ちゃんをお連れのママさんが産後の骨盤調整に来られました。

 

このママさんにとって、今日一緒に来ていた赤ちゃんは3人目。

 

1人目の子が、まだお腹にいるときから産前の骨盤調整で、

身体のメンテナンスにお越しになっていますので、

もう6年間のおつき合いになります。

 

 

で、施術前にママさんが準備している間、

 

私と妻の副院長とで、交代で抱っこ

 

をさせてもらうんですが…

 

 

 

いやね、もうとにかく、

 

 

 

 

 

癒やされます 

 

 

 

 

 

 

f:id:kin73:20180621161452j:plain

 

 

 

仕事がら、赤ちゃんを抱っこする機会も多いんですが、

 

毎回、

 

抱っこしている私の身体がリラックスし、緩んでいく

 

のがよく分かります。

 

 

その理由はいろいろですが、特に…

 

 

オキシトシンというホルモンの影響ですね。

 

オキシトシンとは、人と人との肉体的な接触や、簡単なボディタッチでも分泌されるんですが、

 

 

幸せな気分になるホルモンとして有名
 
 
ですね。
 
 
その特徴としては、 
脳が癒され、ストレスが緩和する
不安や恐怖心が減る
他者への信頼感が増す
親密な人間関係を結びたいという気持ちが高まる
学習意欲や記憶力が向上する

 

などなどですね。

 

それにしても、赤ちゃんて、一方的に世話を要求してくるだけで、代わりに家事とか仕事に行ってくれるわけではない(笑)

 

 

それでも、

 

 

ただそこにいる

 

 

というだけで、人を癒やす赤ちゃんはすごい、と常々思っています。

 

 

 

赤ちゃんは、自分で自分を守れない存在

 

 

です。

 

だから、

 

100%大人に依存しないと、一日だって生きていけないくらい弱い。

 

 

だから、私たち大人が守ってあげているわけですが…

 

 

こうして赤ちゃんと触れ合うだけで、大の大人が心も身体も癒やされているわけで…

 

 

 

人間、よくよく周囲との関係を振り返ってみると、

 

 

 

自分が

 

守ってあげている

 

 

と思っているた方が、実は

 

 

守られていた

 

 

ことに、後から気づくこともありますね。

 

 

 

その時はじめて、

 

 

感謝すべきものに感謝出来ていなかった自分

 

に気づかされるものです。

 

 

さて、

 

本来は、赤ちゃんとのふれあいだけで、大人も癒やされるものですが、

 

赤ちゃんと触れ合う機会の多いママさん達は、オキシトシンの恩恵を受ける機会も多いということになりますね。

 

 

 

 

でもですね 

 

 

 

 

ママさんたちがいつも癒やしに満ちているかといえば、そうでもありませんね。

 

 

生活で、仕事で、人間関係で…と、いつも何かしらストレスにさらされています。

 

 

そうなると、身体にも痛みとか、不調といった影響が出るものです。

 

 

うちは開院当初から、産前、産後のママさんを整体で応援して来ているわけですが、

 

 

それは、私たち夫婦の子育て体験を通じて、

 

 

元気なママ達の笑顔の中に、子ども達の輝く未来がある

 

そう信じているからですね。

 

 

 

お子さん達の成長を、

 

たくさんのママさん達と一緒に見守って歩んでいる今の仕事は、

 

私の誇りでもあります。

 

 

 

あらためて、

 

「良い仕事に恵まれてるなあ…」

 

という誇りを実感した時間でした。