今ある「ご縁」に気づけていますか?

 

f:id:kin73:20180501104907j:plain

 

私は、ときどき愛車のバイク(YAMAHAセロー250)でツーリングに出かけます。

 

何も考えない、頭を真っ白にする時間をつくることで、仕事のクオリティは格段に上がることを実感しているからです。

 

つい昨日、熊本県阿蘇地方にバイクでツーリングに出かけました。

 

やまなみハイウェイ阿蘇、といえば、

 

全国のライダーが陸路、海路を使って走りに集まる聖地なんです。

 

f:id:kin73:20180501104735j:plain

f:id:kin73:20180501104752j:plain

 

いい感じでしょ(笑)

 

しかしながら、私の家からはなんと一時間ほど。

いやー私はホント幸運です。

 

GWということもあり、沢山のライダーがおられました。

 

そしてですね…

 

ライダーどうし、ツーリング先ですれ違う時には

 

 

ピースサイン

 

 

を交換したりします。

 

f:id:kin73:20180501105351j:plain

 

こんな感じですね。(写真はイメージです。日本ではヘルメット着用)

 

私は、自分でいうのも何ですが、

 

 

 

 

TOO SHY SHY BOY!

 

 

 

 

 

なので(笑)

 

 

自分から『どうも!(ピース)』って気恥ずかしくて出来ないんですが、

 

お相手から『どうも!(ピース!)』ってされたら、

 

もう全力でサインを送り返します。

 

 

 

 

・・・やっぱりですね。

 

これ、嬉しいんですよ。

 

 

遠方から来られた方、あるいは九州圏内の方とスレ違うだけですから、

 

 

 

おそらくもう一生会わない

 

 

 

 

かもしれない。

 

そんな人どうしで、

 

何か大切な友人にあった気分になれる

 

 

から、私は大好きなんですね。

 

まさに、

 

一期一会、ご縁

 

 

ですね。

 

 

 

でもですね。

 

それで思ったんです。

 

ピースサインのときだけ

 

一期一会を、ご縁を感じる

 

 

そんな自分でいいのかなと。

 

本当は、

 

見逃している、気づいていない、取りこぼしている、

 

一期一会のご縁があるんじゃないかと。

 

 

 

例えば

 

この『時代』とのご縁

 

いまは平和な時代ですが、

 

つい70年ほど前までは戦時中だったわけですよね。

 

食うにも困る時代から比べ、なんという幸運なんでしょうか。

 

世界では、つい最近まで(地域によっては現在も)奴隷の売り買いが行われていて当時の価値観ではそれが「当たり前」の時代。

 

人類史上100年平和が続いたことはないといいますが、

 

安定した社会の中で、普通に学校に通える。

 

より好みしなければ仕事はいくらでもある。

 

怪我したり大病したら病院がある。

 

日本中どこに行ってもコンビニ、ファミレスがあって、大金を持ってなくてもなんとか食うには困らない。

 

先人が築き、守ってくれてたこの日本社会を守り、発展させていかなければ。

 

 

子ども達世代に申し訳が立ちません

 

 

私は、社会の恩恵を食い尽くすだけの存在ではありたくない。

 

 

次に、

 

『今日この日』とのご縁

 

2018年、5月1日は、今日で最初で最後

 

当たり前ですね。

 

 

でも私は…

 

 

今日は今日で最後!

 

 

心底思ってるか?

 

 

何となく、過去からく明日に続く延長線で考えているんじゃないのかと。

 

 

そして、

 

 

『今この瞬間』とのご縁

 

今、このブロクを書いているのは、

 

11時37分16秒時点

 

です。

 

はい!キーボード叩いている間に、

 

もう2秒すぎました

 

そして、と書こうと思った間に、

 

はい!もう1秒すぎました。

 

はい!もう

 

という具合にジャンジャン時間は流れていっていますね。

 

この一秒との一期一会、ご縁を全力で活かしてないな~。と思ってしまいます。

 

「今」に関して、いろいろ言われますね。

 

 

今を生きよ

 

 

とか、

 

 

今を大切に

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

今でしょ

 

 

 

とか…古い?

 

 

 

 他にも有名なところでは…

 

今日が人生最後の日だったら、

今日やろうとしていることをやりたいか?

アップル創業者スティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式で講演した時に述べた言葉。

f:id:kin73:20180501110925j:plain

  

ほか、いろいろですね。

 

 

 

1つ確実に言えることは、

 

 

人はいつか必ず死にます

 

 

 

ですから、

 

どうせなら、一秒とのご縁を活かしきりたいと思います。

 

ではどうすれば活かしきれるのか?

 

 

 

私は

 

 

 

 

目的に生きる

 

 

 

 

ことだと考えています。

 

人生に明確な目的があることで、思考、行動にムダ、ブレがなくなります。

 

私は、かけがいのないこの一秒に感謝しながら、

 

目的のために、この人生を使いきりたい。

 

 

映画、『LIFE!』より

 

世界を見ること、待ち受ける危険、壁の向こう側をみること、近くに引き寄せること、お互いを知り、感じること、それこそが人生の目的!

LIFE!/ライフ [AmazonDVDコレクション]

 

何度も見返した映画ですが、これはおすすめですよ。

 

私は仕事を通じて、

 

健全なセラピストが全力で輝いて、大人を元気になり、その姿を見て子ども達が健全に育つ

 

そういった支援をしていきたい。

 

そういう世の中を創っていく。

 

理想の100年日本の実現のために