私はこのために生きていきます

f:id:kin73:20180429174400j:plain

 

過去200年間、人の平均寿命は伸び続けてきた。そこから導かれる予測によれば、2107年には主な先進国では半数以上が100歳よりも長生きするのだという。すると、80歳程度の平均寿命を前提に〈教育〉〈仕事〉〈引退〉の3段階で考えられてきたライフコースは抜本的に考え直されなければならない。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)より

 

1947年、

 

日本人の平均寿命は、男性50.06年、女性53.96でした。

 

つい70年位前まで、

 

 

 

「人生50年時代」

 

 

 

だったんですね

 

その後、平和が続き、科学や医学の発展など、様々な恩恵を受けて現在、

 

日本人の半数が87歳(男性は84歳、女性は90歳)まで生きる時代になっています。

 

そして、

 

 

「人生100年時代」

 

 

 

を迎えます。

 

 

なんだか

 

 

ワクワクしませんか?

 

 

だって、人生を「倍」楽しめる時代ですよ。

 

 

 

 

 

ただし、

 

 

 

 

 

 

自分自身も、

 

大切な家族も、

 

友人達も、

 

お世話になったあの人も、

 

地域の人たちも、

 

そして日本人みんな が、

 

 

 

心身ともに健康ならば

 

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

私には、夢があります

 

 

 

私の仕事である「整体」を通じて、

 

 

 

理想の100年日本に貢献する

 

 

 

ことを。

 

脱サラして、ゼロから夫婦で開業して7年。この仕事のやりがいと共に、無限の可能性を感じています。

 

整体師。ひろくセラピストと言い換えてもいいでしょう。

 

セラピストは、身体やこころの痛みで困っている人を助ける事ができる

 

 

 

 

スーパーヒーロー・ヒロイン

 

 

 

 

なんですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kin73:20180429180807j:plain

イメージではこんな感じでしょうか? ちがうか(笑)

 

 

 

 

 

f:id:kin73:20180429181140j:plain

藤岡先生、無敵感ハンパない。

 

 

 

 

…それはさておき、

 

 

 

片方の手には「身体を癒す」技術を

 

もう片方の手には「心を癒す」精神を

 

 

私たちセラピストは持っているんです。

 

 

100年時代の日本、

 

 

子ども達が、日本人の誇りと、将来へ希望を持って輝き、

 

大人世代が、充実した仕事を中心に人生を楽しんで、

 

シニア世代が次世代を担う人材を育てる事に喜びを見出し、人生を謳歌している。

 

 

そういう日本に、私はしたいんです。本気です。

 

 

「本気」と書いて

 

 

 

 

 

 

「マジ」

 

 

 

と読むくらい本気です(笑)

 

 

 

 

 

もっと詳しく、

 

 

それはどういうことか?

 

どのように実現していくのか?

 

 

を、今後このブログで紹介していきたいと考えています。

 

 

 

 

私がここでいいたいこと。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

同じ志を共有する仲間とともに

 

夢を実現していく。

 

そういう人生を生きたい。

 

 

 

…ということです。

 

 

 

手技や技法の違いはどうでもいいです。

目指すところを共有できれば。

 

 

意見の違いは大歓迎です。

同じ方向を向いてくれていれば。

 

 

全然、別業種でも良いんです。

独自の特技を活かしあえれば。

 

 

【理想の100年日本づくり】

 

なんていうと、なにか重く感じる方もいるかもしれませんが、

 

なんかそれいいなあ、位で全然OKなんですね(笑)

 

自分も何か出来たら良いなあ、と感じる方と何かやってみたいですね。

 

理想の100年日本のために