何のために?夫婦で人生のミッションを見つける方法の1つとは?

f:id:kin73:20180516160813j:plain

 

 

私達夫婦が腰痛専門の整体院を開業して7年目。

 

開業当初から、本業以外にも実にいろいろな活動をしてきました。

 

今日は、「地域の皆さまの腰痛予防として活動してきた、

 

体幹を整えて美しい姿勢と明るい人生を手に入れる、

 

「コアエクサイズ講座」の開講日でした。

 

今年で開講して6年目。

 

初年度から6年間続けて参加してくださっている方もいて…

 

まさに感謝、感謝です。

f:id:kin73:20180516161155j:plain

f:id:kin73:20180516161218j:plain

f:id:kin73:20180516161256j:plain

 

 

地域貢献

 

 

というとなにか硬い言葉になりますが、

 

やってみると、実際は気楽な、というか身近なものです。

 

要するに、

 

自分の持っている技術と経験を

 

有償、無償を問わず

 

人に喜ばれるためだけに活用する

 

言ってしまえば、これだけです。

 

 

実にシンプル

 

 

ですね。

 

そして、やってみると、メリットに感じる事も多いものです。

 

例えば・・・

 

・人前で話す練習になる。

 

・自分の説明力のテストになる

 

・本業の合間時間に集中して準備するので、考えや行動がシャープになる。

 

・何か新しい事を考え続けるので、アンテナが高くなる。

 

・結果的に評判を得て、本業のご紹介などしていただける。

 

・何のためにやるのか?を考えざるを得ないので、自分の考えが明確になる

 

・・・などなど。

 

だけど、やっぱり、

 

・人に「喜ばれる喜び」を感じることが出来る。

 

 

これが一番大きいかな。

 

 

私たちセラピストの仕事は、

 

技術の提供をして対価を得ること

 

 

だけではありません。

 

それはほんの一部分のはなし。

 

 

セラピストのお客さまは、基本的には

 

身体や心の痛みで悩み、苦しんでいる方が多い

 

だから、

 

私達セラピスト自身が、人生で経験してきた

 

痛み

苦しみ

悲しみ

葛藤…

 

それを乗り越えてきた

 

喜び

充実感…

 

 

そういった、

 

人生と正面から向き合ってきた

 

生き様 

 

 

人に共感と希望と勇気を与える事ができるし、

 

そういう人が、

 

信頼、支持されるセラピスト

 

です。

 

 

何か難しいことを言っているようですが、

 

 

 

愛されるセラピストになるのは、難しいことではない。

 

 

単純明快です。

 

 

要は、

 

何のために生きて

 

誰のためにこの生命を

 

どのように活用したいのか?

 

 

という事を明確にするだけ。

 

 

 

 

 

はあ?

 

 

 

 

 

 

 

それが難しいんじゃい!

 

f:id:kin73:20180516162548j:plain

 

と思われるかもしれませんね。

 

よくわかります。

 

私自身もそうでしたから。

 

 

だからこそ、

 

あえてサロンを飛び出して、

 

何も見返りを求めずに誰かのために自分の人生を活用していただく。

 

そこで得た貴重な経験、喜びは、

 

自分自身の

 

目的、志、正直な思いを見出す

 

 

良いきっかけ、チャンス

 

 

になります。

 

 

だから私は、地域貢献活動は

 

 

セラピストの課外授業

 

 

だと考えます。

 

 

じゃあどうやったらいいの?どこから手をつけたらいいのさ?

 

という方がいれば、ご質問くだされば、出来る限りお答えしますし、

 

ご要望があれば、

 

地域貢献活動の開催方法、セミナーや講座の創り方等

 

お伝えする機会を、今後創っていこうかと考えています。

 

日本人が輝く理想の100年日本のために。