2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の露天風呂

台風24号。 ここ別府市でもなかなかの風雨です。 今朝は、 あえて暴風雨の中で露天風呂に入ってみたらどんな感じなんだろう? と。自分の興味もお風呂屋さんの経営にも良いよね、と思って近所の温泉に。 好き嫌いはあるでしょうが、 じゃんじゃん雨を浴びな…

備えよ常に

台風24号が迫ってきております。 私の住む大分県周辺を直撃するかどうかはわかりません。 本当に来るんでしょうかねえ… 21:36現在、我が自宅周辺では鈴虫たちの合唱で、 のどかな秋の風情を堪能しております(笑) しかしながら、 地球規模での天災が相次ぐ…

中3の娘と、進路について小一時間。

今しがた、一時間ほど、娘と今後の進路の話をしました。 中3なので、さしあたりどの高校に行くか、はっきり目標決めようということで。 で、 まあ、偏差値だとか何だとか、 他人との比較の中で出てくる条件が許す範囲内にある選択肢… その中から、しかたな…

小説「竜馬がゆく」を読み返してみて、20代の頃と全く違う感想

私は仕事の合間に、ちょくちょく本を読みます。 専門書もあれば小説も。 で、今はこれです。 ご存知、坂本龍馬の物語、 「竜馬がゆく」 で、今日は何が言いたいかというと、 20代の頃に友人に勧められ、初めて読んだときと、 40代なかばになって読んでい…

仕事はあらゆるもの、人との出逢いに感謝でうまくいく

マグロづくし、美味しくいただきました。 うまい寿司を食べながら、つくづく思います。 日本には、寿司はもちろん、世界に誇るべき文化が沢山あるなあ、と。 私が今やっている剣道、居合道といった武道、武術もそう。 何より私が仕事にしている「整体」も、…

奥さんが帰ってきました。

奥さんが今、博多の出張から帰ってきました。 安心感ハンパない。 ぬか漬けを準備してお出迎えしました。 わが家の犬も嬉しそうだ(笑)

土鍋と愛情

奥さんが出張のため不在。2日目。 夕食は、水炊きだ。 材料の野菜をザクザク切って、鶏肉とともに土鍋に放り込むだけだから簡単だ。 娘曰く「あ、美味しい・・・」と。 手はかけてないが、愛情はたっぷり込めているから当然だ。 さて、燃えるゴミを出す準備…

今日から三日間、娘と家事を分担します

今日から奥さんは研修のため、2泊3日で福岡へ。 本当、頑張ってくれてます。感謝。 今日から娘と家事分担ですが、 夕食は作り置きが出来るし・・・ 「水炊きでもするか!」 と娘に言うと、 「今日はがっつり肉が食べたい・・・」と。 潜在意識の共鳴と言う…

PTA会長日記 地域活動・・・

今週の水曜日、地域の公民館での会合に出席してきました。 情報交換など、もちろん有意義な場で良かったんですけれども… 私(44歳)が最年少! いつまでも若者でいられるのはありがたいなあ(笑)

先日出演したラジオ番組が視聴できます。ぜひお聞きください(^^)

先日出演したラジオがポッドキャストで聴けるようになりました。 自分の声を聴くって、なんか変な感じがしますが(笑) 楽しい内容です。ぜひ聞いてみてください。 後半、さりげなく娘も出演しています(笑) tozaikenbunroku.seesaa.net

PTA会長日記 今どきの中学生?素晴らしきリーダーたち

今日の午後は、娘の通う中学へ行ってきました。 地域の大人たち (自治会やPTA、教職員で運営している「学校運営協議会」のメンバー) と、 中学生のリーダー (生徒会長はじめ、各部門のリーダー達) が、 お互いざっくばらんに話し合って見よう、という…

整体院ができる地域貢献活動〜皆さんの笑顔と健康をつくる〜

今日は、月に一回の講座でした。 脳をリフレッシュしてストレス発散し、 体幹を整えてキレイな姿勢に導きます。 地域の方のために始めたこの活動も、はや6年。 毎回私達自身が楽しませてもらっています。

お客様と10年後の夢を語り合う、そういう整体院

当院では、大好きなお客様と、時おり楽しいランチ会をしています。 今日も施術の合間に楽しんできました(^^) かれこれ何年もメンテナンスで通院されている方ですが、 「もう月に一回のお楽しみです」 と言っていただき、施術家冥利に尽きますね。 別府市に腰…

今日は定例の研究会。とことん成長してまいります。

今日は、休日を利用しての、定期研究会でした。 内容は、 先日の私が東京で受けた研修内容のシェアと、 現在私が研究中の、「遺伝子と意識の関係性」を活用した、からだの改善法について。 世の中には、実にさまざまな身体の改善方法がありますし、どれが自…

剣道世界選手権大会 男子、女子ともに快挙達成!

TVなどでほとんど報じられてないので、 あまりご存知ない方も多いかと思いますが… 今年は3年に一度行われる、 剣道世界選手権大会 が行われていまして。 今日で三日間の日程がすべて終了。 個人戦、団体戦共に、 日本が完全優勝 でしたー! 女子団体はv6達…

飛行機がまさかの欠航!空港で足止め食らっていますナウ

現在、大分へのフライトのため羽田空港にいます。 午前中に、空港に着くとすぐ、航空会社からメールが。 少しトラブルということで、 はい、まさかの欠航ですね(笑) はじめての経験で、正直いってどうしようかと思いました。 フライトは、最悪明日以降にな…

昔はお世話になりました

わが街、BEPPUでも見かけるのが珍しくなった公衆電話、 大都会TOKYOにも、まだあったんですね。 ちょっと驚き。 でもなんかホッとした、昭和の私。

異業種の方との交流は楽しい

今、インターコンチネンタル東京のバーで 異業種の経営者の皆さんと飲んでますが… 勉強になりますね。 かなり刺激的で楽しいです。 皆さん実力派の方ばかり。 私も世のため人のため、ますます成長できそうです^_^

戦艦三笠

戦艦三笠に会いにきました。 昔、奥さんも連れてきたなあ…。 結婚式も、福岡の東郷神社で挙げさせて頂きましたし。 ご縁を感じます。 日本人の誇りを感じることができる、大好きな場所です。 気合い入りました。 http://www.kinenkan-mikasa.or.jp

出張ウィーク

最近、また出張が多くなってきました。 先週は2泊3日 今週は3泊4日 留守中もしっかり整体院を守ってくれる奥さんや、 応援してくれている方々に心から感謝ですね。 ということで、明日のフライトも早いんで、もう寝ます(笑)

高校野球、世代の最後の真剣勝負が終わりました。

野球のU−18選手権、結果に関してはいろいろ意見はあるようですが、 まずは選手、監督はじめ関係者の皆さんに、心からお疲れ様でしたという気持ちです。 news.yahoo.co.jp 今年は高校野球甲子園大会が100回記念大会だったということもあり、 マスコミでも多く…

娘からクレームを受けました。

毎週、日曜日の夜は手作りカレーを家族に振る舞う日と決めています。 もう10年以上い続けてます。 我が子にパパの手作り料理を食べさせたい、という理由と、 家族3人だと、日曜日の夜につくっておけば水曜日くらいまで作り置きできるので、奥さんも助かるん…

PTA会長日記 PTA関連の研修は面倒くさい?

明日は、朝からPTAの研修です。 こういうの、けっこうめんどくさがる方も多いと思いますが… というか、私も非常にめんどくさがりですが(笑) 毎回思いますが、参加してみると、これが良い学びになります。 あ、なるほどね〜。と思うことが結構あるんですよ…

PTA会長日記 教育委員会の皆さんと意見交換会

今夜は、 別府市PTA連合会主催の、 別府市教育委員会意見交換会 に参加してきました。 意見交換会… 「協議」をするわけでもありませんし、 「討論」をするわけでもありません。 あくまで意見を交換する集まり、という… 構えず、気楽に参加するには 絶妙なネ…

北海道で被災されている方へ

北海道地震の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。 北海道の皆さん、 突然の被災、さぞやきついことでしょう。 私は2年半前、九州の熊本地震を経験しました。 私の住む別府市でも大きな被害が出ました。 で、 一番きつかったのは本震より、 …

学生時代からの「定番」…吉野家の牛丼

世の中には 「定番」 というものがありますね。 例えば、 演歌歌手といえばこの人、 紅白歌合戦といえばこの人、 プロ野球のエースといえばこの人、 というように。 私にとっての「定番」はいくつかあるますが… そのうちの一つが、 吉野家の牛丼です(笑) …

台風、お気をつけください。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295719 台風21号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 まだまだ勢力も強いみたいです。 北日本の皆様、充分お気をつけください。

福岡市の美味しいお蕎麦を堪能しました

昨日はラジオ生放送の後、 MCのお二人と、私たちでお蕎麦を堪能しました。 私は長いこと福岡に住んでましたが、恥ずかしながらこのお店のことは知らなくて… 美味しかったです(^^) 福岡市大名にある、大人のための隠れ家的お店、おすすめです。 www.google.co…

今日はラジオ生放送の出演。楽しい時間でした。

今日は福岡市天神にて、ラジオの生放送に出演してきました。 内容の詳細は、また後日あらためてご報告させていただきますが… 今日はなんと、娘も飛び入りで生放送に参加。 中学三年生、夏休み最後の日に最高の思い出になりました。 感謝(^^)

3日前のぎっくり腰

私は、奥さんと夫婦で腰痛専門の整体院をやっています。 男性は私が担当することが多いんですが、奇妙な偶然の一致が。 「3日前にぎっくり腰をやってしまいまして…」 という男性が、今週だけで14名…。 結果的には、それぞれ元気になられて喜ばれていました…