2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには人の意見にそのまま乗っかるのも、新しい発見があって面白い

昨日からのつづきです。 ※ことのきっかけ(昨日の記事) kin73.hatenablog.com さて、ロードはつづきます。 同行者もずいぶんとテンションが上がってまいりました(笑) もうすぐ目的地ですね。 到着。 平日午後、広大な駐車場に車はわれわれ一行の一台だけ…

人がどうとか、周りがどうとか言う前に、自分の気持はどうなのか確かめよう

今日は午後から、はるばる関西から来られた方と 新規講座の打ち合わせでした。 その後、その方が、なんというか… パワースポットに行きたい! ということで(笑) さすが関西人、グイグイ来ますね。 好きですよ、こういうノリ(笑) ということで、 私が開業…

「忙しい」は危険なワード

今日は想定外の予定が次々と入って来ている。 なので、このブログ記事を書くために許された時間は20分である。 さて、 私たち人間は「時間がない」時、「忙しい」という言葉を使う。 「いや〜、ちょっと忙しくて…」 …言いますね。 しかし、この「忙しい」と…

仕事のスピードって大事!!!と実感した出来事。

かねてから使っていた名刺が、 写真も古くなり陳腐化していたんで、 作り変えないとなー、と思っていた矢先・・・ 急遽、今週の土曜日に、名刺が入り用になりまして。 慌てて本日、データを作り変えたんですね。 で、もともとあてにしていた印刷業者さんに発…

創業希望者向けのセミナーで起業の体験談をお話ししてきます

7月に、大分県佐伯市の起業希望者向けの勉強会でお話させて頂くことになり、 昨日、下打ち合わせをしてきました。 今回お話を頂いたインキュベーションマネージャーの森岡さんは、 私が起業した頃からお世話になっている方で、 ご自身も現在、大分スタート…

開店13周年、おめでとうございます!!!

友人が経営する、 別府市で人気の雑貨屋さん 今日で13周年! 素晴らしいですね! 私も個人経営をしていますから、 楽しくも真剣勝負の毎日なんですが、 まだまだ開業7年目。 13年という時間の重さと価値 を感じずにはいられません。 それにしても、 いつお店…

PTA会長日記⑤ 苦手を克服せよ!

人生は戦いの連続 である。 国家間レベルでの戦いといえば、紛争、戦争など。 市町村レベルでも、国政選挙に関する一票の格差争い、海外からの観光客争奪戦など。 個人レベルでの戦いでは、受験戦争、レギュラー争い、出世競争など。 我々は、実に様々な場面…

閑話休題

父の日に、 娘がおこずかいで買ってくれてたカプリコ もったいなくて食べれなかったですが・・・ 大事に取っとくのもいいけど、 有り難く胃に収めたほうがカプリコくんも本望だと思い、御開帳です。 やっぱりいいね。安定の美味しさ 感謝(^^)

高校球児の熱い夏を支える幸せ〜整体師という仕事のやりがい〜

高校野球。 3年生にとっては、最後の大会が迫ってきました。 昨夜、最後の施術は別府市外から来院されている子で、 高校3年生の野球少年でした。 今月の初めに来院した際は、強い腰の痛みを訴えていました。 責任感の強い子で、 チームのために、試合や練…

元気なママ達の笑顔の中に、子ども達の輝く未来がある

今日の午前中、赤ちゃんをお連れのママさんが産後の骨盤調整に来られました。 このママさんにとって、今日一緒に来ていた赤ちゃんは3人目。 1人目の子が、まだお腹にいるときから産前の骨盤調整で、 身体のメンテナンスにお越しになっていますので、 もう6…

やると決めたことが続かない人。とくに努力しなくても勝手に続く人。その違いは何か。

ワールドカップ、盛り上がってますね。 昨夜は、日本代表の試合にテンション上がりっぱなしで、 なかなか寝付けなかったですが、 朝はいつもと変わらず4時半 に目が覚めます。 特に眠くもなく、気持ち良い朝を迎えるのが、すっかり習慣になっています。 今…

なぜか良い人間関係を創れる人がもつ、ユーモアの力

私たち人間はしばしば、 人間関係の亀裂 緊張 衝突 不平等への怒り… 等など、問題に直面しますね。 言って聞かせてやろう、 説得して考えを変えさせよう、 罰を与えて行動を変えさせよう… こういった、 相手をコントロールしようとする試み は、一時的に成功…

地震の被害にあわれている皆様のために

今朝の、大きな地震のニュースに驚いております。 報道を見ると、亡くなられた方もおられるとのこと。 また、多くの怪我をされている方もいらっしゃいますね。 被害に合われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 私の住む大分県別府市も、2年前の熊本地…

毎日を充実してすごし、人生を楽しむための秘訣

未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である。 湯川秀樹 …ということで、 今日はお昼時に少し時間が取れたので、 3時間で帰ってこれる 未知の世界の探求(笑) にでかけました。 ツーリングの際は、たいがい行き先を決めて出発しますが、 今日…

感謝!別府市の人気筆文字作家さんが、素敵な似顔絵を描いていただきました。

大分県の別府市を中心に活動されている、 筆文字作家の板井佐奈枝さん から… 昨日、素敵なプレゼントをいただきました! 昨日ご来院された際に、私の似顔絵をいただいたんですが・・・ 以前、フェイスブックにあげた 剣道着で撮ったモノクロ写真をもとに描い…

お客様から「さすがプロ」と評価される人、「良い人ね」で終わる人の違い

私たちは、生活の中で「嫌だなー」と思う場面がいろいろありますね。 代表的なものは 「売りつけられる!」という感情が 呼び起こされるような場面ではないでしょうか? 例えば、 ふらっと洋服のお店に入ったときに、 店員さんが後ろから 「なにかお探しです…

人の心を掴む「聞き方」は、「テクニック」ではなく「感情移入」

私たちは日常のなかで、 人の「話を聞く」ことが必要な場面は多々ありますね。 例えば、仕事で上司や同僚との打ち合わせで、取引先との商談や接待で、 例えば、ご近所の方と地域の集まりについて話す時・・・ 例えば、お子さんがいれば、今日の出来事とか、…

世の中には3種類の人間がいる。 文化の創造者。文化の消費者。文化など意に介さない人。

私は、このところ「創造」をテーマに仕事を進めています。 いきおい、「創造」にまつわる言葉に敏感になります。 先日、本を読んでいて、ふと目について考えさせられていた言葉をご紹介します。 世の中には3種類の人間がいる。 文化の創造者、文化の消費者、…

犬という天才セラピストから教えられること

我が家の犬は今、9歳。 チワワとしてはシニアの年齢ということになるそうですが、 どうも信じられないくらい元気です(笑) それにしても、犬って良いですね。 なにがって? やっぱり、 底なしの愛情表現 でしょう。 仕事で疲れ果てて帰ってくると、ワー!♪…

今の仕事をこのまま続けていいか?3つのチェックポイント

世の中には、 ・脱サラして起業したい ・本当にやりたい事を仕事にしたい という希望を持つ人も大勢います。 そういう人が~かつての私自身もそうだったが~まず考えるのは、 今の仕事をこのまま続けていいか? ではないかと思います。 今日は、この問題を考…

父の日プレゼントから、いい仕事の秘訣を考える

奥さんが父の日のプレゼントを2つ、買ってくれました。 1つ目は、 はい 剣道着(笑) 初めてジャージ素材(ポリエステル100%)の道着を購入しました。 これまで、綿の分厚い道着しか持ってなかったんです。 もうここ最近の夏は暑くて死にそうで。 ここは…

全国大会出場なるか!? 全身全霊の戦い。その結末は?

今日は、道場の子たちの剣道の試合でした。 結果は… 残念!!! 全国大会出場には届きませんでした。 でも、 娘も、なんだか満足いく試合が出来たようですし。 私自身も、子ども達が強豪に果敢に挑んでいく姿勢に心を打たれました。 まだまだ、成長してくれ…

興奮

昨日のブログに、仕事にかける思いを書いたんですが、いろいろと反響をいただいておりまして、あらためて感謝しております。ありがとうございます。 【私の夢】産前、産後ママを元気と笑顔にすることで、子ども達の希望と未来を託せる社会に。そんな使命を仕…

【私の夢】産前、産後ママを元気と笑顔にすることで、子ども達の希望と未来を託せる社会に。そんな使命を仕事を通じて実現します

私達夫婦は、整体師として開業する以前から、 子ども支援、子育て支援に関して夢 を持っていました。 それは、自身の子育て経験を通じて、 子どもって良いなあ、親子って良いなあ、と 実感しているからかもしれません。 今、我が娘は14歳ですが、まだ小さな…

ブログを始めて50日目。なんか肩の力が抜けてきた

今日で、ブログをはじめて50日目。 今のところ、毎日更新を続けているわけです。 しかしまだまだ、若輩浅学、 「ブログをはじめたあの頃は~」などと語るには キャリア浅すぎ ですが、 今の時点での正直な感想を。 はじめの頃は、 とにかく良いこと書かな…

「当たり前」と思うことで見逃している「有り難さ」に気づく方法

6月3日、4日、5日と、二泊三日の一人合宿を終えました。 冒頭の画像の通り ホテルのチェックアウトの際に、 部屋の清掃を担当してくださった方へ、お礼メッセージ を書いておきました。 これは、 友人でとても有能な経営者の方が、出張の際にいつもしてい…

夫婦整体起業〜セラピストは開業まもない頃の思いを掘り起こし、常に原点に帰るべし

昨日の午後から、明日の午前中まで、大分市内某所にて、 一人合宿 しています。 目的は、日常を離れた時間、場所に身を置くこと。 そうして超集中できる環境をつくり、 よりお客様に喜んでもらえる質の高いサービスのプランを練っています。 さて、 時にはし…

効率を最大化し、集中して仕事の時間を創り出す方法、今から実践します。

先日の宣言通り、今日から【街の山ごもり】 一人合宿 に入ります。 ※先日の宣言はこちら ↓ kin73.hatenablog.com 机も椅子もなかなか良くて快適にすごせそうです。 今年の年始から、5月までにやろうと思って出来なかったことがたくさんありまして… その中で…

気分がのらない時、一分間でやる気スイッチがONになる方法

ブログをはじめて45日が経過しました。 ここまで、 ブログタイトルをつけることも、 プロフィールを書くことも サボタージュ してきた私ですが、 気がつけば読者の方が150人を越えてきまして、 そろそろちょっとしっかりせねばと思い始めております。 …

まさかのiPhone7画面割れから翌日の午前中に原状復帰。修理方法や良い点、納得いかない点を簡潔にレビューします。

悲劇は突然にやってくる。 昨夜19:16ごろ。大分県別府市にて、アイフォン7の画面割れ事故が発生。 被害者の佐藤健太さん(44歳)の話よれば、約束の時間に遅刻しそうになり、慌ててカバンを扱ったところ、カバンのポケットから愛用のアイフォンが落…