2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達は、大人のカッコイイ背中を待っている

我が娘は今中学3年生なんですが、 参観日に行くと、同級生も下級生も、みなキラキラ良い顔してますね。 そこでいつも思うんです。 子どもって、本当は、大人が特別な施しをしなくても、 もともとイキイキ輝いているものではないでしょうか? でもですね、今…

私はこのために生きていきます

過去200年間、人の平均寿命は伸び続けてきた。そこから導かれる予測によれば、2107年には主な先進国では半数以上が100歳よりも長生きするのだという。すると、80歳程度の平均寿命を前提に〈教育〉〈仕事〉〈引退〉の3段階で考えられてきたライフコースは抜本…

ピンチのときこそ、こんな言葉をサラリと言える人間でありたい

私は、よく本を読みます。 整体、解剖、心理系の専門書もですが、小説も好きなんです。 うならされたり、考えさせられたり、勇気づけられたりします。 良書は、その時々で、自分自身を振り返る材料になりますね。 私の好きな小説の1つに、 「燃えよ剣」司馬…

とりあえず、ブログを10日続けてみた感想

今日でブログをはじめて10日目です。 特に、「毎日更新するぜ!」と決めているわけではないんですが、 本記事で10記事目という 外交的に重大な局面を迎えるにあたり(笑) 簡単に感想を。 まずもって、こうしてわざわざお時間を取って、読んでいただいている…

人生が、すこし楽になる考え方

集中しろとか、緊張しろとか、そういう張り詰めた状態ばかりが すごいみたいに言われるんだけど、 ただ机に向かって集中していればいいってわけじゃない。 たとえば船がね。波の上に浮かんで、ずーと、こう、ゆらゆらしてるじゃないですか。 あの時間もカウ…

望む状況を実現する言葉の使い方

突然ですが… あなたは本当に 望んでいる状況って どんなことでしょう? 例えば… ・もっとお金が欲しい。 ・子どもに良い成績をとってほしい。 ・家族と仲良くしたい。 ・上司に頼りにされたい。 ・お客様から信頼されたい…etc。 …まさに人それぞれですね。 …

その関係、信頼関係ですか?損得関係ですか?

治療院やサロンに限らず、どのようなお仕事についている方に共通しているのは、 【顧客満足を追求する】 というのは言うまでもないことですよね。 では、顧客満足の実現のために何をすべきか。 普通はこう考えるかもしれません ↓ お客さまに喜ばれる行動をす…

【本当の仲間】って何だろう

私は大分県出身です。 おんせん県、良いところですよ。愛する我が故郷です。 故郷といえば、よく東京、大阪などの都会や、海外在住の同郷出身者どうしで、 大分県人会 といった仲間の会を作って集まりを催したりしますね。 私の出身大学も、日本全国に◯◯大学…

子どもを納得させるには、100の言葉より1つの例え話し

突然ですが、 あなたは 【これは説明が難しい】 と思うことを、どう伝えてますか? 「伝える」と「伝わる」は 全く違いますね 例えばですが・・・ お子さんがいらっしゃれば、子どものSNSの使い方について、どうルールを決めるのか?守らせるのか?をどう…

仕事の意味

世の中には幾多の「仕事」がありますよね。 例えばですけど・・・ 弁護士 公務員 プロ野球選手 ビル清掃員 宇宙飛行士 スーパーのレジ打ち 美容師 整備士 教員 商社マン… などなど。 各市町村の図書館にも、うちの子が通う中学校の図書室にも、 将来の職業を…

夫婦で開業

突然ですが、 【夫婦で開業】 と聞いて、皆さんはどう思われますか? ①「ああ、それもいいね!」 と思う人もいれば、 ②「朝から晩まで顔を突き合わせるなんて無理!」 と思う人もいるでしょうね。 私の独断と偏見でいくと、上記①、②の割合は、だいたい98:2…

開業と自信

突然ですが、 あなたは、 【開業】とか【起業】に関して、 どんなイメージをお持ちですか? 「脱サラして一国一城の主として自分の城を持ちたい」 「自分らしさで人に喜ばれたい」 「月に100万円は稼ぎたい」 「今の仕事で満足できない、自分らしい仕事がし…

ブログ始めました。

先日、Facebookで新年度に向けた決意表明と今後の計画をザックリと公開しました。 …自分でもびっくり。反響の大きさにです。 公開後、コメント欄だけでなく、沢山の応援メッセも頂きました。 自分の考えを公にするって、何か気恥ずかしく、これまで避けてた…