望む状況を実現する言葉の使い方

f:id:kin73:20180425162356j:plain

突然ですが…

 

 

 

あなたは本当に

望んでいる状況って

どんなことでしょう?

 

 

 

例えば…

 

 

 

 

・もっとお金が欲しい。

 

・子どもに良い成績をとってほしい。

 

・家族と仲良くしたい。

 

・上司に頼りにされたい。

 

・お客様から信頼されたい…etc

 

 

…まさに人それぞれですね。

 

 

望む状況を実現するために、無意識レベルでしていること。

 

 

それは、

 

 

 

望まない事を避けようとする

 

 

 

 

 

その最たるものが、

 

 

 

口癖

 

 

だと言われています。

 

 

実は、これが曲者なんですね。

 

 

例えば、

 

 

自分が子どもに言葉がけする状況をイメージ

 

 

していただくと…

 

 

 

 

 

・帰りが遅くならないように!

 

・部屋を散らかさないように!

 

・ご飯こぼさないように!

 

・学校に遅刻しないように!

 

・それは簡単なことじゃない!

 

・親の話はちゃんと聞かないとだめ!

 

 

 

 

 

…つい言ってしませんか?

 

 

どうも私たちは、

 

「良い」という代わりに、

 

「ない」「いや」「だめ」と言いがち

 

 

です。

 

 

そもそも、

 

望む状況を実現したいのに、

 

 

 

かえって状況が悪くなる

 

 

 

そういうこと多くないですか?

 

 

相手にキレられて、

 

こっちもキレて、

 

ますます雰囲気悪くなって…

 

 

以下、無限ループ。というような。

 

 

…もともと望んでないのに、残念ですよね。

 

 

ではどうすれば?

 

はい、私はこのように考えます。

 

 

自然にしていれば、

勝手に望む通りになる。

 

と。

 

 

 

 

・・・はい?

 

 

そんな簡単に言うなよ

 

 

と思いましたか?

 

でも大丈夫です。人生は意外と

 

 

シンプルに考えたほうがうまくいく

 

 

ものです。

 

 

 

なぜ?

 

明快です。

 

人間の身体、

 

人体自体が、突き詰めるとシンプル

 

だからです。

 

・人体はたくさんの細胞が集まって出来ています

 

・細胞はタンパク質が働くから機能しています

 

・タンパク質は脳からのシグナル分子に反応し機能します

 

…つまりは

 

脳の使い方で、身体の働きを変えられる

行動が変わる

結果(現実)が変わる。

 

 

ということですね。

 

 

別な言い方をすれば、

 

 

DNAは常に生命を維持、発展する方に働くわけですから、

 

 

 

DNAの邪魔をしなければ幸福になれる。

 

 

 

 

というわけです。

 

 

???

 

 

じゃあどうすればいいんでしょう?

 

 

そうです。

 

 

言葉

 

 

ですね。

 

 

・・・なぜなら

 

 

言葉を使う=脳を使う

 

 

だからです。

 

自分で意識でき、すぐできるのは、言葉の使い方ですね。

 

だから、

 

自分が望んでいることを

 

 

 

素直に言葉にする

 

 

 

シンプルですね。

 

 

 

最初に上げた例で言うと下記のような感じですね。

 

 

帰りが遅くならないように!

時間を守ろうね

 

 

 

部屋を散らかさないように!

居心地の良い部屋にしようね

 

 

 

ご飯こぼさないように!

落ち着いて食べようね

 

 

 

学校に遅刻しないように!

余裕を持って間に合うと気分がいいね

 

 

 

それは簡単なことじゃない!

できることから始めてみよう

 

 

 

親の話はちゃんと聞かないとだめ!

ちゃんと聞いてくれたら嬉しいよ

 

 

本来、人間にとって、

 

・望んでいることが実現することは、自然なこと。

 

・望んでないことが実現するのは、不自然なこと。

 

なんですね。

 

だから、

 

望んでいることを自然に言葉にする

 

 

シンプルですね。

 

 

そのためには、口癖になるまで、日々の練習ですね。

 

 

大丈夫です。

 

 

失敗したり。うまくいったり、を繰り返しながら・・・

 

思ったより早くできるようになりますよ(^^)