その関係、信頼関係ですか?損得関係ですか?

f:id:kin73:20180424172940j:plain

 

治療院やサロンに限らず、どのようなお仕事についている方に共通しているのは、

 

 

顧客満足を追求する】

 

 

というのは言うまでもないことですよね。

 

 

では、顧客満足の実現のために何をすべきか。

 

 

普通はこう考えるかもしれません ↓

 

 

 

お客さまに喜ばれる行動をすれば

お客さまは満足してくれる

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

危険です。

 

 

 

この考え方 だけでは、

 

落とし穴にハマっていることに気づかない

 

場合が多い。

 

 

私はそう考えています。

 

 

なぜか?

 

 

顧客満足のための行動の根底に、

 

 

 

 

【私のどんな思い】

 

 

 

 

があるかを自己チェックする必要があると考えるからです。

 

 

一歩掘り下げてみると、

 

お客様の視点から自分を見て、喜ばれる行動をする

 

自分の視点からお客様を見て、喜ばれる行動をする

 

上記、①、②は、字面だけ見ると、どちらも似た感じを受けますね。

 

 

しかし、行き着くところが違います。

 

 

①は顧客満足の実現に繋がる

 

が、

 

②は自己満足の充足に終わる

 

 

その可能性が高い。と考えています。

 

 

行動を選択する考え方、視点の置き方で、

 

 

 

結果は180°変わってしまいます。

 

 

検証してみましょう。

 

 

自分(売り側の)の視点、立場から見た例として最たるものは?

 

 

一例を挙げると、治療院業界で大流行中の

 

【初回大幅割引】

 

がそれに当たります。

 

初回割引80%off、通常9,900円のところ初回1,980円!

 

 

…HPで治療院や整体院を探す時、

 

 

よく見かけませんか?

 

 

 

一見、魅力的に感じてもらえるとは思います。

 

しかし、これは、

 

 

お安いですよ

お得ですよ

私は損得であなたとお付き合いしますよ

 

 

という

 

意思表示にほかならない。

 

と、私は考えます。

 

 

 

・・・ただですね。

 

これには仕方ない背景があります。

 

日本はまだまだ世界3位の経済大国です。モノやサービスが行き渡っています。

 

そして、ネットの時代。今やネットでなんでも比較できますから、

 

われわれ消費者は、ネット以前と比べて選択の幅が広がりました。

 

実話として、うちの整体院のクライアントの方は、

 

毎日食べる食品は近所のスーパーでなく

 

 

Amazonの定期便。

 

 

質も良くて値段も手頃、だからだそうです。

 

スーパーもAmazonと競争する時代なんですね。

 

ですから、いまやどんな業種でも苦労している企業や個人が多い。

 

(勿論そうではない方も多くいらっしゃいます)

 

さて、

 

そんな中での、治療院業界。

 

20年位前までは、技術(ウデ)さえあれば食っていける。と考える人多かったようですし、事実そうだったようです。

 

聞くと、整骨院開業して半年もすると、ベンツが買えた時代もあったそうですね。

 

しかしながら、ここ10年で治療院、整骨院、健康系サロンは爆発的に増加してます。

 

技術(ウデ)さえあれば食っていける=そうは単純に行かない時代になりました。

 

 

 

あそこが初回割引80%offなら、うちは90%offだ!

 

 

あそこが初回1,980円なら、うちは初回1,000円だ!

 

 

 

 

 

…仁義なき割引合戦。不毛ですね。

 

f:id:kin73:20180424170651j:plain

 

私も整体院を開業している者として、

 

特に開業当初の方がこういうお気持ちになるのは本当によく分かります。

 

しかしながら、ドツボにはまり込んでしまうと、お客様視点はもてません。

 

顧客を観ていない。観ているのは同業他者の動向。

 

うーん。これでは寂しいんじゃないかな・・・。

 

 

一旦整理しますと、

 

お客様視点ではなく、自分視点だけで見てしまうと、

 

・同業他社より安くお得に=損得関係=他者がより安くしたら関係は終わり

 

・短期的に集客できても、長期的な関係構築につながらないケースが多い

 

といった状況に陥りやすい。

 

具体例として、これも当院のクライアントの方から聞いた話ですが

 

◯◯◯(治療院名)に、

初回は安いからと思って行ってみたら、

びっくりするほど高額な回数券の

契約を迫られて、怖くなって帰りました

 

…という人方がおられました。

 

こういう体験をされた方が、

 

ここ2年位で、4名以上来院されてます。

 

ちょっとこれでは…マジメにやってる業界の方々も多いですから、

 

業界自体の信頼を損なうことになってしまわないかと残念に思っています。

 

 

 

 

 

 

もうね。他人がどうとか、どうでもいいんです。

 

 

 

 

 

もっとお客様のために、

 

明るく楽しくいきませんか?

 

 

 

 

 

 

f:id:kin73:20180424171734j:plain

 

にっこり!

 

こんな感じで

 

 

 

さて、まとめます。

 

 

個人事業規模の治療院、サロンでは

 

お得かどうか

 

よりも、

 

信頼される私なのかどうか?

 

 

経営の99%は決まると考えています。

 

 

本当に力になりたい人に全身全霊

信頼関係

無くてはならない関係に

 

これがセラピストとして本来の姿ではないでしょうか。

 

 

どうせこの道に命をかけて進むなら、

 

 

 

「お得だから」で選ばれる人

 

より

 

「あなただから」で選ばれる人

 

 

なりたいじゃないですか。

 

 

そんな人間めざして、私も成長し続けたい。

 

 

 

※補足として※

 

割引自体は単なる手法です。良いも悪もない、と考えています。

世間に自分の存在を知っていただくために有効に運用すれば良い。

しかし、

それを運用する自分の本心は何か?自分に深く問う必要があると思っています。

そういう意味で、今回は割引の話を題材にしておりますので、他意はございません。

悪しからずご了承下さい。