2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は靖国神社に参拝しました

今日は靖国神社へ。 現在、秋季例大祭が行われています。 20日までなので、まだの方はお早めに。 http://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13cy-yasukuni-shuuki-reitaisai.htm 私たちが今、毎日ふつうに子どもを学校に通わせることができたり、 …

若さの秘訣

今日は久しぶりに剣道。 大声出して、いい汗かく。 やっぱりいいですね。 定期的な脳と身体のリフレッシュは、若さの秘訣です。 私は実年齢よりなぜか若く見られるようで… 何ヶ月か前、娘と一緒にいたら、ある方から「お兄さんかと思いました」と(実話) そ…

女神がいる整体院

私の整体院のホームページ、 掲載写真を更新しました。 ↓ ホームページはこんな感じに。 ↓ www.senkotu-care.com うちの奥さん、輝いてるでしょうー(笑) まさに女神様(^^)

中学校の文化祭

娘の中学の文化祭、日程がだんだん迫ってきました。 で、不思議なことに(笑) 娘はガラにもなく、生徒会の副会長をしていまして。 とにか今は、準備にいろいろ忙しいらしい。 で、今日はその準備状況をいろいろ話してくれたんですけれども… まあ、青春です…

誠実さはスキルに勝る、と私は思うが

秀逸な記事。 president.jp 昔、叩き上げの大経営者の方が、 「MBA」取得者を指して、 「マヌケ、バカ、アホの略称」 と言っていた事を思い出した。 知識は多く気位は高いが、「全く仕事が出来ない」とのことだった。 この記事で言うところの、 論理的思…

奥さんの手作り料理はイイ

今週も目一杯働きました。心地よい充実感にひたってます。 今、自宅ではいい香りが。 今日の晩ごはんでしょう。 奥さんに何を作ってるのか聞くと、 回鍋肉(ホイコーロー) らしい。 これは楽しみだ(^^) 今日は以上!

苦労人の再ブレイクは、オヤジの心の琴線を刺激する

最近知って、娘と一緒によく観る動画… DA PUMP / U.S.A. 「DA PUMP」なつかしい…。 社会人になりたての頃かな? 当時から歌もダンスもハイレベルで、驚かされました。 現メンバーは、当時からはほぼ全入れ替わりだけど、 当時はジャニーズとファン層がぶつか…

身体の「冷え」にご注意を

気温が急に冷え込んできましたね。 今、自宅付近は摂氏11℃。 うちの整体院でも、今週から風邪で日にちを変更される方が数人おられました。 身体の冷えは怖いですよ。気づかないうちにジワジワ効いてきます。 なんとなく、足先が「冷たいな」と思ったら要注意…

独自の研究成果で、社会貢献できる幸せ

今日の午前中は、毎月恒例の地域貢献活動として、 体幹を整え、皆様の健康と美を守る講座でした。 私達も毎回楽しみにしていて、今日も楽しい時間となり、ご参加者皆さんに感謝いたします。 本日のテーマは、ズバリ 「仙骨」 私達は開業以来7年間、 【仙骨…

言葉のイメージは怖い

今日は仕事帰りに、 近所のドラッグストアへ、天然水などを買い出しに。 で、 ドラッグストアって、店内放送で、商品のCMをしているじゃないですか。 例えば、今日は「酵素」がいかに素晴らしいか、店内にアナウンスが流れていたんですよね・・・ ピンポンパ…

開院7周年イベント企画中です

今日は朝一番から、夕方まで、奥さんと膝詰めで打ち合わせしました。 整体院開業7周年イベントの内容についてです。 細かい詳細はこれから詰めていきますが… これまで数多くのお客様から「ゴッドハンド」と呼ばれてきた奥さんの半生と、 女性が自分らしさを…

起業者のバイブル

仕事の合間に読み進めた本。 いよいよ最終巻に突入しました。 読み返すのはもう何度目かになるので、 結末までわかっているだけに、 読み進めるには勇気がいりますが… それにしても、先日、ブログでも書いたとおり、 読み返すたびに、印象が変わりますね。 …

子どもには、頭の柔らかいうちにお金の話をすべし

中学3年生の娘の話ですが、 今日から三連休。 で、 来週は2学期の中間テストがある、ということで、 不本意ながら(笑)朝から試験勉強していました。 まあ、受験生は忙しいですね。 しかしながら、せっかくまとまった時間があるんだから、 「今日は試験勉…

文章消えました

先ほどまで、今日のブログ用にけっこうな大作を書いたんですが(現生人類、ホモ・サピエンスの遺伝子情報と現代を生きる私たちの生活について) スマホの操作を誤ったのか、消えてしまいましたー! もう一回書くか? いや、 無駄な抵抗はやめて明日の起床時…

今日、来院された方の中で、ベテランの消防士の方がおられます。 本当に過酷なお仕事ですね。 まっすぐ立てないくらい腰がいたいのに、20kg以上ある装備をつけて平然と職務をこなさいないといけないし、休みも取れないと… 誠心誠意、施術させていただきまし…

郵便局のカブ乗りは「速い!」

郵便配達の方って、カブで配達されてるじゃないですか。 で、時おり、すごい 「速い」 方をお見かけします。 今日もお見かけしたんですが、 交差点を見事なコーナーワークで駆け抜けていかれたんですね。 こんな感じで むかし憧れた、 “フライング・テキサン…

アウトプットのためにインプットする

今年は、 私は東京の研修へ 奥様は福岡の研修へ それぞれ学びに出かけています。 なぜか? 私達自身が成長し続けることが、大切なお客様への貢献になるからです。 ということで、 昨日はお昼に、 私と奥様、 それぞれの学びと、そこから得た気づき、今後への…

今どきの中学生と接して思うこと

今日は、娘の学校まで車で迎えに行きました。 文化祭の準備で遅くなったからですが… 娘の他に、お友達2人(男子1人、女子1人)も家の近くまで送ってあげることに。 まあ、車内で子ども達、 キャーキャー、キャーキャー 盛り上がる盛り上がる(笑) 友達と…