言葉のイメージは怖い

今日は仕事帰りに、
 
近所のドラッグストアへ、天然水などを買い出しに。
 
 
で、
 
 
ドラッグストアって、店内放送で、商品のCMをしているじゃないですか。
 
 
例えば、今日は酵素がいかに素晴らしいか、店内にアナウンスが流れていたんですよね・・・
 

ピンポンパンポーン

 

皆さん、酵素は私達にとって、欠かせない物質です。

 
食べ物の消化や代謝、血液の循環、呼吸、皮膚の新陳代謝など、
 
あらゆる身体の働きに関わっており、人間が生きていくために必要不可欠となっています。 
 
酵素には、人間の体内に存在する「消化酵素」「体内酵素と、
 
食物に含まれる「食物酵素の3つの酵素が存在します…
 

 

 
・・・こんな感じですね。
 
 
 
で、皆さん、
 
 
 
「こうそ」
 
 
 
といわれると、やはり酵素をイメージする方が多いと思います。
 
 
 
しかしながら、
 
 
 
 
私はどうしても、
 
 
 
 
 
 
 
 
「漢の高祖(こうそ)」

 

 
 
 
 
 
が頭に浮かぶんですよね。
 

f:id:kin73:20181009205838j:plain

 
漢の高祖とは

劉 邦(りゅう ほう)前漢の初代皇帝

 

紀元前256年の生まれですから、今から大体2200年くらい前に、有名な秦の始皇帝の後に、漢帝国を創った英雄豪傑ですね。
 
ちなみにその頃日本は弥生時代
 
 
 
 
 
で、私にとっては
 
「こうそ」が「高祖」ですから、
 
 
 
 
どうしても店内アナウンスが、こういう風に聞こえるんです。
 
 
 
 
ピンポンパンポーン
 
皆さん、「高祖」

f:id:kin73:20181009205838j:plain

は私達にとって、欠かせない物質です。
 
 
 
 
 
食べ物の消化や代謝、血液の循環、呼吸、皮膚の新陳代謝など、
 
あらゆる身体の働きに関わっており、人間が生きていくために必要不可欠となっています。 
 
 
「高祖」

f:id:kin73:20181009205838j:plain

には、
 
 
人間の体内に存在する「消化高祖」と、

f:id:kin73:20181009205838j:plain

 
 
「体内高祖」と、

f:id:kin73:20181009205838j:plain

 
 
 
食物に含まれる「食物高祖」

f:id:kin73:20181009205838j:plain

 
 
 
 
の3つの「高祖」

f:id:kin73:20181009205838j:plain

 
 
が存在します…
 

 

 
 
・・・私が、変なんでしょうか?