誠実さはスキルに勝る、と私は思うが

秀逸な記事。

 

president.jp

 

 

昔、叩き上げの大経営者の方が、

 

「MBA」取得者を指して、

 

「マヌケ、バカ、アホの略称」

 

と言っていた事を思い出した。

 

 

知識は多く気位は高いが、「全く仕事が出来ない」とのことだった。

 

 

この記事で言うところの、

 

論理的思考やフレームワークを使った分析のようなビジネススキルにしても、ほかの人との差別化にはまったくつながらないし、現場でも大して役に立たない。スキルなどというのは、所詮、世の中がつくった幻想にすぎないのである。

 

 

ほぼ同感。

 

 

やっぱりね、

 

誰かから借りてきたスキルで自分を飾るよりも、

 

今、目の前にいるこのお客様が、本当に喜んでもらえるにはどうしたら良いか?

 

真剣に悩み苦しんだはてに、自分なりの「力」が身につくと思うし、

 

それが自分を信じてついてきてくれる人に対する誠実さだと思う。