誠実さはスキルに勝る、と私は思うが
秀逸な記事。
昔、叩き上げの大経営者の方が、
「MBA」取得者を指して、
「マヌケ、バカ、アホの略称」
と言っていた事を思い出した。
知識は多く気位は高いが、「全く仕事が出来ない」とのことだった。
この記事で言うところの、
論理的思考やフレームワークを使った分析のようなビジネススキルにしても、ほかの人との差別化にはまったくつながらないし、現場でも大して役に立たない。スキルなどというのは、所詮、世の中がつくった幻想にすぎないのである。
ほぼ同感。
やっぱりね、
誰かから借りてきたスキルで自分を飾るよりも、
今、目の前にいるこのお客様が、本当に喜んでもらえるにはどうしたら良いか?
真剣に悩み苦しんだはてに、自分なりの「力」が身につくと思うし、
それが自分を信じてついてきてくれる人に対する誠実さだと思う。