2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会、男子リレー金メダルおめでとうございます。

私は、子どもの頃を思い出しても、 大した取り柄はありませんでしたが、 かけっこだけは速くて。 運動会、特に「リレー」が毎年楽しみでした。 で、 アジア大会、男子100m✕4リレーの決勝戦、昨夜だったんですね。 早々に寝たため、見逃してしまいましたが… …

「昭和」に育った人間として、平成の次の時代を活きる子どもたちの成長を支えたい

私は昭和49年生まれ。 中学生の頃までは、家の電話はいわゆる黒電話だった記憶があります。 ダイヤル回して電話かけてました。 それを思うと、 今はスマホだLINEだと、交流手段の進歩はすごいんだなと、気付かされます。 で、ちょっとこういう雑誌を目にす…

今日は家族のための手作りカレーの日

昨日、今日と福岡で研修&施術で、 先程別府市に帰ってきました。 私は、毎週末カレーをつくっているんですが… 娘に手作り料理を食べさせてあげたいというのと、 私自身がカレー好きだということと、 カレーがあると、忙しい奥さんも食事の準備が助かるという…

目標と思える人がいる幸せ

先日、お世話になった方に残暑お見舞いをお送りしていたら・・・ かえって良い品を頂いてしまいました。 嬉しいメッセージつきで。 こういう人になりたいなあ、と思える人です。 いつまでも目標と思える人がいる私は幸せです(^^)

子どもの高校進学。どの高校を選択すべきかは、長期的視点→短期的視点の順番で考える。

昨夜は、高校受験を控えた、中3の娘と進路について語り合った。 行きたい高校はどこで、入るために何をすべきか? は 「超短期的」 な視点にすぎません。 やっぱりもっと先の未来、 社会人になってどんな活躍をしていたいのか? どんなふうにすごしたら幸せ…

剣道五段…受審するか?

33歳から剣道をはじめて、 はや11年が経ちました。 面白さと難しさを日々痛感しています。 で、そろそろ五段の受審を視野に入れてまして、 防具も新調する時期にきたかなあ、と。 海外製品もずいぶんと品質が向上してきたようですが… やっぱり、 「日本…

PTA会長日記⑧ 楽しい懇親会

昨夜は、中学校の保護者の皆さんと、先生方との懇親会でした。 飲んだ飲んだ(笑) 楽しい場になり良かった。 さて、 娘も中学3年生なので、今年度で卒業。 私もPTA会長を今年で卒業。 ということで、 次期会長をどうする? という話題が自然と増えてき…

お客様と一緒に、楽しくすごすのが、良い仕事の秘訣

当院では、ときおりお客様とランチ会をやっているんですが、 今日は素敵なお二人と、副院長と、私で開催しました。 女子会なので、わたしはオマケ(笑) はじめに、この仕事にかける、私達の思いなどお話させていてだきました。 そして、これから副院長が主…

大阪桐蔭高校、西谷監督の「リーダー力」に学ばされた

あらためて、高校野球甲子園大会、大阪桐蔭高校おめでとうございます。 報道では準優勝した金足農業高校一色のようですね。 まあ、「話題性」がありますし、マスコミはここぞと飛びつきますから、それはそれで良いと思いますが…。 でもですね。 大阪桐蔭高校…

人間を「いやいやさせられる」から、「自分からやってみたい」に変える方法

今朝の話ですが。 娘が通う塾の方向と、わが整体院までの方向が同じなので、車に乗せていたんです。 で、車中で娘に、 はりさんバリの「喝」を入れました。 何故かと言うとですね、 娘は中学生なので、今は夏休みなんですが、 その夏休みも残り少なくなり、 …

夫婦で起業していると、会話の99%は仕事のことになるが、けっこう心地よかったりする

先日、奥さんと打ち合わせのため、大分市のカフェへ。 アタマをリフレッシュして良いアイデアを出すために、 「場所を変える」 のは有効ですね。 お客様にもっと喜んでいただくために自分を磨くこと 子どもが希望を持ち、大人が人生を楽しめる100年日本を…

美味しい別府冷麺のお店をご紹介 その⑥

今日も美味しい別府冷麺を食べてきました(^^) きっかけ ↓ kin73.hatenablog.com さて、 今日訪れたのは、 別府冷麺の 専門店 やはり、専門という言葉に惹かれますねー。 お店情報 ↓ ikkyunonamida.com 外観。なんかオシャレな感じですね。 内装も清潔感があ…

「派手な結果」を見るか「結果までの積み重ね」を見るか

野球に興味ない人にはたいへん申し訳ないんですが・・・ この夏の高校野球。 第100回の記念大会ということもあるのかないのか… ミラクルゲーム が多すぎる。 私も少年野球から高校まで野球をやってましたし、 この年齢になっても試合観戦するのは好きなん…

PTA会長日記⑦ バレーボールかっこいい!

今日は、別府市PTA連合会のバレー大会でした。 私は運営スタッフの1人として参加。 駐車場への誘導係、気合を入れて頑張りました。 さて、わが中学は「準優勝」 4戦全勝、すべてストレート勝ち。 めちゃくちゃ強かった…。 かっこよかったです。 これは優勝…

他人の行動にケチつける暇があるなら、私は自分自身を磨きたい

山口県周防大島町で、行方不明の2才児を救出した、スーパーボランティアのおじいちゃん。 この方、何度か近所でお見かけしましたが、 とても個性的で・・・ なんか変わったおいさんがおるなー ち思いよったけど(笑) 知れば知るほどすごい人で、ほんとたま…

今日も行ってきました!「別府冷麺」オススメのお店 その⑤

西日本豪雨がきっかけで始めた企画 kin73.hatenablog.com 今日も美味しい別府冷麺を食べてきました(^^) 本日のお店は、別府市石垣の、 cafe de vert(カフェ ド ヴェール) さん 雑貨もたくさん、楽しいお店です。 奥に座敷があるので、お子さん連れのママさ…

終戦の日。戦火に散った全ての方々に、心からの感謝と祈りを捧げます。

※画像はネットから拝借しました。 今日は終戦の日ですね。 正午には、大東亜戦争で亡くなられた全ての方々に黙祷を捧げました。 これは余談ですが、先の大戦、日本は負けてません。 ポツダム宣言で受け入れたのは、日本国軍の無条件降伏。日本国は無条件降伏…

「お客なんだから偉い」はカン違い。 「店員なんだから嫌なことがあっても我慢するもの」もカン違い。

先日の東京出張の際に、羽田空港でお土産を買ったんです。 詳しい銘柄は省きますが、奥さんがものすごく好きなお菓子です。 大きな空港ですから、お土産売り場もすごい人数でごった返してます。 いきおい、店員さんの対応も流れ作業のようですし、 一方、お…

娘の夏休みの宿題から、成功者の行動パターンを学んだ話

やろうと思うけど、なかなか重い腰が上がらない・・・ やろうと思うけど、なかなかその気になれない・・・ といったこと、よくありませんか? 私はよくあります(笑) そういう時に、 とりあえず、すぐできる小さなことからやってみる これは重要ですね。 人…

歴史に残る名勝負を観てしまった。

すごいものを観てしまった・・・ news.yahoo.co.jp 私も高校球児の端くれでしたが・・・ この試合の凄さを、どう伝えればいいのか。 「間違いなく永久に語り継がれる試合です」 といいたいが・・・ 言葉にすること自体が陳腐 もう感動。 シビレて身体が動か…

早起きは三文の徳、は本当か?

早起きは三文の徳といいますね。 現在の貨幣価値では、 三文=100円くらいだそうです。 私はここのところ、ずっと4時半起床なので… 今日も100円ゲット。 お得ですね(笑) まあ、どんな時間に起きようとも、結局は自分の感じ方次第。 雨とか晴れとか…

今夜は娘と剣道の稽古してきました

今日は仕事終わりに、娘と久しぶりに剣道の稽古へ。 私はここのところ身体をほとんど動かしてなかったので… 身体が重い(笑) しかしまあ、娘も受験勉強の合間の良い息抜きになったようです。 楽しかったー! と。 そうそう、またやろうな(^^) それにしても…

お盆期間中も開院します。

ここ九州では、毎日暑い日が続いています。いかがおすごしでしょうか? 台風13号、関東では何人か怪我されたそうですね。 南方では、14号も発生したようですし、みなさんお気をつけください。 今日はお盆期間中のお知らせです。 今年は娘が受験生のため、お…

地域の皆さんを健康に。整体院の課外活動

今日の午前中は、いつもの整体院を飛び出して、 毎月一回行っている、 地域の皆さま向けの講座「コアエクササイズ」でした。 骨盤と体幹を整えて 「美しい姿勢」と「動けるからだ」づくりのサポート をしています。 講座の前半は私が、後半は奥さんが担当す…

飛行機の機内アナウンスに癒やされた話

3日間の東京出張から、今日の夕方、別府市に戻りました。 先程夕食を終え、やっぱりわが家のぬか漬けは美味いと実感しております。 それにしても、今はちょうど夏休みシーズンですね。 飛行機の中は小さなお子さんや、赤ちゃんを連れたママさんたちが大勢い…

知行合一

今日は一日中勉強会でした。 沢山の気づきをいただき感謝。 なんにせよ、学んだことは即実践ですね。 それにしても、田舎者は天高くそびえる建造物にテンション上あがります(笑)

悪名高き「エアポート投稿おじさん」は実在するのか

実在します。 https://www.google.co.jp/amp/s/a.excite.co.jp/News/column_g/20180709/Myjitsu_056324.amp.html そうです。私がエアポート投稿おじさんです。 流行りに乗り遅れてはいけません(笑) さて、 今日から3日間、上京して武者修行。 自分を磨き…

「 ヘルニア」と「脊柱菅狭窄症」で歩くことが苦痛の腰痛でも、フルマラソンを目指せる

私は奥さんと別府市で腰痛専門の整体院をやっています。 www.senkotu-care.com 今日も朝からいろんな方が来院されていますが、 その中で、今日で3回目の施術の方がいました。 長年の腰痛で、はじめて来院された際は、腰が曲がった状態。 背中を伸ばした状態…

大分県の私立学校が一同に集結

今日の午前中、別府市からとなり町の大分市へ。 大分県の私立中学・高校が一同に介して行われるイベント 私学フェスタ2018 に娘と行ってきました。 仕事の予約と予約の合間だったので、 現地滞在時間15分(笑) の強行軍です。 今後ますます顕著になる少子…

極秘のランチ会開催します

当院では、毎年お客様をお招きして、楽しいランチ会を開催しています。 ※昨年開催時の様子 今年も、8月末か9月に、コアで濃くて愉快な方々をご招待して、 極秘のランチ会を開催いたします。 告知したら極秘じゃないですね(笑) すでに定員は埋まったので…