剣道五段…受審するか?

33歳から剣道をはじめて、

 

はや11年が経ちました。

 

面白さと難しさを日々痛感しています。

 

 

で、そろそろ五段の受審を視野に入れてまして、

 

 

防具も新調する時期にきたかなあ、と。

 

 

 

海外製品もずいぶんと品質が向上してきたようですが…

 

 

 

やっぱり、

 

 

 

 

「日本製」 

 

 

に惹かれますねえ。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

ミシン刺しで、なかなか良いなあ、と思う品でも30万円弱なんですね。

 

 

 

安いのは消費者としてはありがたいんですが…

 

 

剣道具業界、こんなんで大丈夫かなあ。

 

 

 

 

 

まあ、大きなお世話ですね(笑)

 

 

 

いずれにしても

 

 

五段の審査、合格率はだいたい20%くらい。

 

 

5人受けて1人受かるかどうかですね。

 

10人受けて2人…

 

 

厳しい試験ですから、受けるには決意を固める必要があります。

 

 

さあ、どうしようか?