「お客なんだから偉い」はカン違い。 「店員なんだから嫌なことがあっても我慢するもの」もカン違い。

 
 

f:id:kin73:20180814061227j:plain

先日の東京出張の際に、羽田空港でお土産を買ったんです。
 
詳しい銘柄は省きますが、奥さんがものすごく好きなお菓子です。
 
 
 
大きな空港ですから、お土産売り場もすごい人数でごった返してます。
 
いきおい、店員さんの対応も流れ作業のようですし、
 
一方、お客さんは、無言でお金を払って、無言で足早に立ち去る方が多いですね。
 
 
皆さんお忙しいでしょうから、当然そうなりますね。
 
 
 
でも、なにかちょっと寂しいなあと。
 
 
 
なので、
 
 
 
 
 
 
店員さんに、思いっきり笑顔で、明るく話しかけてみました(笑)
 
 
 
 
せっかく家族へのお土産なんで、できるだけ気持ちよく買いたいですからね。
 
 
 
 
たまたま後ろに人が並んでなかったので、
 
「これ、うちの奥さんが大好きなんですよ〜」とか、
 
少し話をしてたんですが…
 
 
そうしていると、店員の女性の方も、だんだん素が出てきて(笑)
 
お互い気分良くすごせたと思います。
 
こちらから心を開くと、相手も開いてくれるものですね。
 
 
 
 
少しおまけしてくれましたし(笑)
 
 
 
 
「お店と客」
 
「お金を受け取る側、払う側」
 
というように、
 
2つの別な、ある意味「対立した」立場の視点で人を見ると、人間関係がギスギスしてきますね。
 
 
「お客なんだから偉い」はカン違い。
 
「店員なんだから嫌なことがあっても我慢するもの」もカン違い。
 
そう思います。
 
 
 
「立場で人を見る」
 
 
視点を捨てて、
 
 
「人として見る」
 
 
そんな人付き合いがしたいものです。