人間を「いやいやさせられる」から、「自分からやってみたい」に変える方法

 

f:id:kin73:20180822162010j:plain

 

 
 
 
今朝の話ですが。
 
娘が通う塾の方向と、わが整体院までの方向が同じなので、車に乗せていたんです。
 
 
 
で、車中で娘に、
 
 
はりさんバリの「喝」を入れました。
 

f:id:kin73:20180822162312j:plain

 
 
 
何故かと言うとですね、
 
 
 
娘は中学生なので、今は夏休みなんですが、
 
 
その夏休みも残り少なくなり、
 
 
宿題は順調に終わらせ、
 
 
何かやることを全部終わらせた感があるのか…
 
 
 
 
妙にブッたるんでまして
 
 
 
 
もうすぐ学校も始まるし、
 
ここはひとつ気合を入れとこうかと思ったわけです。
 
 
 
 
で、
 
ネタとしては、本当はなんでも良かったんですが、
 
なにか緊張感を持たせられないかと思いまして…
 
 
 
次のテストで「英語◯点、国語◯点…」と、
 
 
目標となる点数を言わせ、
 
到達できなかったら、
 
 
 
LINEの使用禁止はおろか、
 
スマホも完全に取り上げるゾー
 
 
 
と通達。
 
 
 
 
 
 
 
脅迫ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
これで少しは気合が入ったかな?
 
と思っていたら…
 
 
 
 
娘から
 
 
 
 
逆提案 
 
 
 
 
 
がありまして(笑)
 
 
 
曰く、
 
・あんなー、怒らんで聞いてな。怒らんでよ。
 
・失敗すると、なにか取り上げられる、と言われたらやる気出らんのやー。
 
・それよりな、うまく行ったら報酬がもらえる、とかにしてくれんかな?
 
・それならやる気出るんやけど。
 
・服買ってもらえるとか。
 
 
と。
 
 
 
ああ、なるほど、それはいいねー。
 
 
 
となりました。
 
 
 
たしかに、
 
 
失敗したら何かを取り上げるより、
 
うまく行ったらご褒美がもらえるほうが、
 
人間は主体的に、自分から動くものかもしれませんね。
 
 
 
 
罰より報酬
 
 
 
だなあ…。
 
としみじみ感じ入りました。
 
 
 
 
 
 
それにしても、気づいてみると、
 
 
 
今度の実力テストで目標クリアしたら、
 
 
 
服を買わされることになってしまいました。
 
 
 
なんか、してやられた感じがします(笑)