私が会った【すごい人】シリーズ

f:id:kin73:20180515105913j:plain

私のこれまでお会いした人の中から、

 

現在の私自身を振り返る上で欠くことのできない、「素晴らしい!」と心から思えた方々をご紹介したいと思います。

 

きっとあなたにとっても良い情報になるのではないかと思います。

 

 

第一回目にご紹介したい方は、

 

「大谷更生」さん

 

f:id:kin73:20180515110036j:plain

 

更生さんにはじめてお会いしたのは、2015年10月6日。

 

約2年半前ですね。

 

地元の商工会議所主催の「チラシのつくり方」セミナーに講師として登壇されていて、

 

私は参加者として、いつものごとく、最前列で受講させていただきました。

 

※ちなみに、セミナーとか、勉強会、参加されるときは、可能であれば、ぜひ「真ん中」の「最前列」の席に着かれるおすすめします。講座の内容が聞きやすいことは勿論ですが、講座中に大きく相槌を打ったり、講座自体を盛り上げる役割を買って出やすく、講師の方とも仲良くなれる良いきっかけになります。

 

 

2時間くらいの

 

 

 

セミナーなどでよくある現象

 

 

 

として、

 

 

その場では盛り上がっても、帰宅後あらためて振り返ると、

 

 

 

結局なにが言いたかったのかな?

 

 

と思うことがままあります。

 

まあ、受け止め手の

 

私自身の力量不足

 

もあるんでしょうけれど(笑) 

 

 

 

ところがですね

 

 

 

 

更生さんのメッセージは、

 

2年以上経っても正確な言葉として記憶に焼き付いています。

 

 

 

それはですね。

 

 

 

ひとりにしぼる 

 

ひとつにしぼる

 

 

 

というワンメッセージ。

 

 

 

実にシンプルですね。

 

 

物事を突き詰めていくと、

シンプルに研ぎ澄まされていくのかもしれません。

 

 

やっぱりですね。

 

 

いつも忙しく、情報に溢れかえった現代社会の中で、

 

私たちはとかく

 

アレもこれも気になる

 

だから

 

アレもこれもしないといけない

 

なのに

 

アレもこれも出来ていない

 

 

 

 

 

 

 

 

どないせっちゅうねん!

 

f:id:kin73:20180515104550j:plain

 

 

というストレスを感じてしまいがちですね。

 

そんな中で、

 

自分が大切にしたい人は誰なのか?

 

その方に喜ばれるものは何か?

 

 

 

シンプルに研ぎ澄ましていく。

 

 

そんな考え方は、どんな仕事にも、私生活にも役に立ちますね。

 

 

そんな更生さんに、昨年末からアイデアを形にするため、あらためてお世話になっています。

 

私はですね、

 

こうしたらあの人に喜んでもらえるのでは?

 

こうしたら世の子ども達はもっと輝けるのでは?

 

こうしたら私達セラピストはもっと社会で光り輝けるのでは?

 

などなど、

 

イデアは、常に湧くがごとく溢れてくるんですが、

 

いかんせん性格が大雑把な破れ大風呂敷…

 

 

 

 

 

常にダダ漏れなんですね(笑)

 

 

そんな私の話を、

 

決してダメ出しをせず、しっかり受け止め&示唆をして頂けてます。

 

 

1人で考えていたんでは、決して気づかない切り口からみてくれるので、

 

考えの枠が拡がりますね。

 

他にも、奥様を大切にする

 

「恐妻家」

 

として全国恐妻組合連合会事務局長など、ユニークな活動をされています。

 

更生さんの情報はこちら

↓ 

大谷更生総合研究所

https://www.facebook.com/3notkoukai/

全国恐妻組合連合会

https://www.facebook.com/znkkr/

 

 

 

その更生さんが、来る5月21日に、福岡に来られます。

 

せっかくのチャンスなので、是非にということで、コラボイベントすることに。

イベントのFBページ

https://www.facebook.com/events/234899870592621/

 

こくちーずのページ

kokucheese.com

 

この相談会の対象者としては、

起業に夫婦の協力を得たいと考えている方向け。

 

更生さんと私、ともに

 

奥さんを巻き込んで起業しています。

 

パートナーを巻き込んで起業したい等、

 

なんでも気軽に気兼ねなく相談出来ます。

 

なにより、更生さんの人柄にも触れてみて欲しいですね。きっとファンになりますよ。

 

ぜひ、ご参加下さいね。