怖さで一歩が踏み出せない。そこを乗り越えるには?

f:id:kin73:20180514130628j:plain

 

私は夫婦で腰痛専門の整体院を、大分県別府市で開業しています。

 

脱サラ後、夫婦で開業して7年目。日々充実した時間をすごせています。

 

 

 

 

人の喜びが、

私の喜びとイコール

 

 

になる、

 

 

本当にやりがいのある仕事に出逢えていることに心から感謝しています。

 

 

同じように、世の中には、整体院やサロンを運営している方も多くいらっしゃいます。

 

基本的には、来院された一人ひとりとしっかり向き合う仕事ですから、サロン内での活動が中心になりがちです。

 

でもですね

 

あくまで私の経験に基づく私見ですが、

 

 

 

整体師、セラピストはサロンを飛び出すべし

 

 

 

技術と経験を、地域の方々に還元すべし

 

 

 

 

と考えています。なぜか?

 

 

サロンの中にいた「だけ」では得られない、

 

 

大きな喜びと経験

 

 

が待っているからです。

 

 

私たちは開業後、整体院の仕事以外に、

実に様々な活動をしてきました。

 

脱サラした未経験者

 

として

 

キャリアをスタートした私達夫婦

 

にとって、

 

今思えば、これら

 

本業以外の活動を通じて得た経験や人脈

 

が、何者にも代えがたい大きな財産になっています。

 

一例として、

 

【子ども達の生きる力(自己肯定感)を育む活動】

 

親子で楽しんで体も楽になる整体講座を6年間、九州各地で開催しました。

その実績から、大分県下の養護施設の若手職員様向けに講習や、研修会の講師として登壇する機会をいただきました。

 

【震災復興支援活動】

 

開業直後に発生した東日本大震災の復興支援活動として、チャリティ施術会を何度も開催しました。結果として、地域の方々との交流が生まれ、そのご縁は今でも続いています。

 

そして

 

【地域の方々の健康を守る貢献活動】

 

表紙の画像のコアエクササイズ講座」は、今年で6年目を迎えます。

 

もともと、整体院での施術で腰痛が改善した方の腰痛予防となる活動が何か出来ないか?と考え得ていたタイミングで、

行政の方からお声掛け頂いたご縁から始まりました。

 

体幹を整え、美しい機能的な姿勢を手に入れる。笑いの絶えない講座です。

 

f:id:kin73:20180514130740j:plain

f:id:kin73:20180514130759j:plain

 

この講座には

 

私達も強い思い入れ

 

がありまして、

 

今年は内容もさらにブラッシュアップします。

 

全10回。無料。

 

明後日、5月16日(水)より、今年度の第一講が開講します。

 

ご興味のある方は、直接こちらにお問合わせ下さい。

朝日大平山地区公民館

大分県別府市火売8

 0977-66-1150

 

 

さて、

 

 

実は私自身もそうなんですが、

 

 

 

慣れないことをするというのは、

 

大それたことに感じる

 

 

 

そういうものです。

 

 

例えば講座なら、

 

人前で話をする場面

 

が、基本的にはあります。

 

「それが苦手だから、1人で整体師しているんだ」

 

 

という人も実は多いんですね。

 

 

それはそれで良いんです。

 

 

 

でもですね

 

実際やってみると

 

楽しい!

 

良い経験が出来た!

 

考え方の幅が広がった!

 

やってよかった!

 

と思うことばかりなんです。私自身は。

 

 

 

ちょっと角度を変えると…

 

 

 

できそうにない。大変そう。自分には無理

 

 

これは、

 

子どもがよく言い訳に使いますね(笑)うちもそうです。

 

 

ただ、これは自分自身への、

 

 

ただの思い込み

 

 

なんですね。

 

 

するとどうなるか?

 

 

自分の可能性を自分で縛ることに

 

考え方が小さくなる

 

 

行動が小さくなる

 

 

得られる成果も喜びも小さくなる

 

 

もし、起業を考えているならば、こういう循環に陥っていないか

 

 

自己チェックが必要

 

 

ですね。

 

チャレンジしてみると、想定していた怖さや危険なんて、

 

 

 

 

 

妄想だった

 

 

と分かるものです。

 

 

 

私って、意外とできるよね!

 

 

という実感は、

 

大きな喜びであるし、自分自身を飛躍させる原動力になります。

 

 

ということで、

 

明後日開講

 

コアエクササイズ講座】

 

 

今年度もどんな出会いがあるのか、私達自身もワクワク楽しみにしていますし、

 

 

 

参加して良かった!

 

 

という実感と喜びを共に分かち合う良い時間をすごしたいと思います。

 

こういう機会に恵まれていることに、心から感謝ですね。