子どもには、頭の柔らかいうちにお金の話をすべし

中学3年生の娘の話ですが、
 
 
今日から三連休。
 
で、
 
 
来週は2学期の中間テストがある、ということで、
 
不本意ながら(笑)朝から試験勉強していました。
 
 
まあ、受験生は忙しいですね。
 
 
 
しかしながら、せっかくまとまった時間があるんだから、
 
 
 
「今日は試験勉強はやめろ」
 
 
と、
 
 
父親の強権発動で完全中断させました。
 
 
この本を読ませるためです。
 

いま君に伝えたいお金の話

 
 
試験勉強も良いんですけど…
 
そもそも、生きていく上で、どうしても「お金」の問題はつきまといます。
 
食べるにも、ガソリン入れるにも、住む場所を得るにも、お金はかかります。
 
なので、人生とお金は切っても切り離せないものです。
 
 
 
しかしながら、「お金」のことは学校では教えてくれませんね…
 
そして、大人になっても「お金」とは何かを勉強する場もありません。
 
なぜか、
 
 
お金の話=卑しいこと
 
 
という、なんとなくネガティブイメージが、特に日本人には根強くある気がします。
 
 
私自身が全くそうでした。
 
 
学生の頃は、お金は所属した会社とか、団体から給料としていただくもの。
 
だから、少しでも高い金額を、安定的に払える組織に所属すべし
 
なので、そういう就職先を見つけるために、少しでも偏差値の高い進学先へ…
 
 
くらいに、なんとなく、漠然としか考えてなかった。
 
 
そうじゃないよね…と社会的な雰囲気はここ10年でずいぶんと、変わってきました。
 
 
しかしながら、
 
 
じゃあどうすれば?という具体的な行動指針がわからないのも実情です。
 
 
具体的なお金を得るための行動は、人それぞれの特性とか、好みとか、長所とか、性格とかで変わると思いますが、
 
 
未来を生きるこどもが少しでも固定観念に凝り固まらないうちに、
 
 
そもそも「お金ってなんなの?」ということをテーマに子どもと話が出来る環境づくりをする。
 
多分それは中間テストの合計点数が何十点下がっても、今この時期に学ばせたほうがこどものためになると、私は思っていまして。
 
 
で、たまたま見つけた本書ですが、
 
 
ご時世なんでしょう。売れまくってるようですね。
 
 
著者は、かつて一世を風靡した、村上ファンドの「あの人」
 
でも、本書を読んですっかり印象が変わりました。
 
 
子ども向けに書いた文章なので、読みやすいですし、
 
大人が読んでも、「お金」ってそういうことだったんだ!と目からウロコが落ちます。
 
なので、私は急遽我が娘に読ませました。
 
 
娘に、
 
 
「今日は試験勉強やめさせて悪かったな」
 
 
と言ったら、
 
 
「まあ、大事なことやけんな」
 
 
と(笑)
 
 
本が好きな子なら1時間あれば余裕、活字が苦手でも2時間あればざっくり大意はつかめる良書。
 
オススメです。
 
 

いま君に伝えたいお金の話