PTA会長日記 今どきの中学生?素晴らしきリーダーたち

今日の午後は、娘の通う中学へ行ってきました。
 
 
地域の大人たち
 
自治会やPTA、教職員で運営している「学校運営協議会」のメンバー)
 
と、
 
中学生のリーダー
 
(生徒会長はじめ、各部門のリーダー達)
 
 
が、
 
 
お互いざっくばらんに話し合って見よう、という交流会でした。
 
 
そこで、
 
 
中学生から、地域の大人に向けた我が校の自慢したいこと、改善してほしいこと
 
 
そして、大人たちからは子ども達への願いを伝え…
 
 
 
 
はじめての経験でしたが、温かい交流ができたなあ、と実感しました。
 
 
 
とりわけ、子ども達が皆明るく、仲良くて雰囲気が素晴らしいですし、
 
 
 
こうしたい!という問題意識もしっかりしていて…
 
 
私自身が中学生だったことと比べると、
 
 
なんとも恥ずかしいくらい。
 
 
ただただ、今日は感動しました。
 
 
もう、わが校の自慢の子ども達です!
 
 
 
きっと、
 
 
世のため人のため、大活躍してくれることでしょう(^^)
 
 
 
 
私は、会の最後に挨拶したんですが、
 
 
感動のあまり、ついつい興が乗ってしまい…
 
 
 
 
あとで娘から、
 
 
 
「ちょっと話が長かったな」
 
 
 
と、たしなめられたのもご愛嬌(笑)