夫婦で開業

f:id:kin73:20180420122436j:plain


 

突然ですが、

 

 

 

【夫婦で開業】

 

 

 

 

と聞いて、皆さんはどう思われますか?

 

①「ああ、それもいいね!」

 

と思う人もいれば、

 

②「朝から晩まで顔を突き合わせるなんて無理!」

 

と思う人もいるでしょうね。

 

 

 

私の独断と偏見でいくと、上記①、②の割合は、だいたい98:2くらいかな?(適当)

 

 

私自身も、奥さんと整体院を開業して以来7年。

 

 

 

 

「よく一緒に出来ますね。喧嘩にならないんですか?」

 

 

 

と言われ続けてきました。特に整体院のお客さまから(笑)。

 

 

いろんな方のお話を伺っていると、

 

 

一般的には夫婦で一緒に仕事をするということに、ネガティブなイメージから浮かぶ人が多いように思います。

 

 

それは半分正解だと思います。

 

キレイごとなしに日々、

 

衝突、紛争、小競り合い…は日常茶飯事です。

 

 

 

 

 

でもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦開業最強!

 

 

 

と、これはあえて言いたい。(個人サロンの事業規模限定)

 

 

絶対無理!

 

 

と思ってた食べ物が、食べてみると意外と美味しかった、ということはよくあります。

 

食わず嫌いというやつですね。

 

 

私の場合は

 

 

「ぬか漬け」かな。

 

 

「あの匂いがね~」と思ってましたが、食べてみると美味いのなんの。

 

 

今はドはまりして毎日ガツガツ食べてます。植物性乳酸菌でお腹も絶好調です。

 

…なんの話でしょうか。すみません。

 

 

ここで、私がバイブルにしている書籍から、少し引用します。

 

「良き家庭人であることは、良き企業人であることの必要条件だからです。家庭人として家庭を立派に営めない人が、良き企業人であることは出来ません」

(『企業再構築の仕掛け バリューマネジメント』 著者:竹内日詳 )

 

 

 

 

 

はい。耳が痛いです。

 

いつも我が身を振り返らされます。感謝。

 

おそらく夫婦関係に関して、一般的なイメージとしてはこうではないでしょうか?

 

・しょっちゅう衝突する関係=☓

 

・ニコニコいつも笑顔で良い関係=◯

 

 

 

 

そんなうまくいくはずありませんて。

 

 

にんげんだもの(笑)

 

 

 

夫婦に限らず、人間はそれぞれ考え方も個性も別々。

 

だから衝突は起きます。必ず。

 

大事なことは、衝突から何を学ぶか。

 

人間は、自分で自分の間違には気づけません。

 

自分の体臭って、人に指摘されるまで気づかないものです。

 

 

でも、あかの他人が遠慮なしに教えてくれますか?

 

あなた臭いですよ…

 

と。

 

夫婦だと、自分の臭いも教えてもらいやすいのでは?

 

少なくともあかの他人よりは。

 

 

私も奥さんのおかげで、これまでたくさん自分の問題に気づきました。

 

 

いや、気づかせていただきました(笑)

 

 

すると、仕事の質がよくなります。

お客さんに喜んで頂けます。

結果的に収入も上がり家族も安心。

 

こういう流れが出来ると理想でしょう。

 

いやいや、

 

自分の間違いなんか指摘されたら、

喧嘩になってうまくいくはずやん!

 

 

と思うでしょう。その通りです。

 

 

でも大丈夫です。なんでもそうですが

 

 

コツとポイント

 

 

 

があるんです。れはおいおい、ブログにて紹介していきますね。

 

 

まとめますが、

 

本来、家族は

 

同じ方向に進む運命共同体

 

ですね。

同じ船に乗っている同志。

 

なにより、

 

子どもに親が仕事のことで前向きにな姿を見せる。

 

これが一番の教育じゃないかと考えています。

 

夫婦で開業して、良かったと思うことはいろいろあるけど、これは大きいかな。

 

特に私がやっているような整体院やサロンは、

 

夫婦それぞれの個性の違いを活かした展開がし易いです。

 

 

今日は夫婦で開業することについて、大まかな概論でした。

 

このテーマに関しても、具体的な話も今後していきたいと思います。

 

以上。