仕事のスピードって大事!!!と実感した出来事。
かねてから使っていた名刺が、
写真も古くなり陳腐化していたんで、
作り変えないとなー、と思っていた矢先・・・
急遽、今週の土曜日に、名刺が入り用になりまして。
慌てて本日、データを作り変えたんですね。
で、もともとあてにしていた印刷業者さんに発注したんですが…
何か胸騒ぎがして、
細かい事を確認したんです。すると…
一日、到着が遅れる
ということが判明しまして。
すわ、一大事
と、
慌てて住所地や隣町、ネットで探しまくったんですが、
ここ九州だとどうしても、到着が一日遅れる
んですね。
もしくは、間に合うとしても
私から受け取りに出向く必要があり
ちょっとスケジュール的に無理がありまして・・・
いやいや、困ったなー、と。
でもですね、世の中、
ヒーローっているんですね。
最後の最後に見つけました!
今日(水曜)発注で、明後日(金曜)別府市に届けてくれる会社さん!
説明によれば、
当日の17:00までに入稿すると、早ければ翌日(地域による)届けてくれます。
今回、入稿はPDFじゃなくて、jpegだったんで、
メカ音痴の私は少し手間取りましたが…なんとか発注できました。
そこで、思ったんです。
きっと、
今どきの機械が行う印刷の品質自体は、
恐らく他の業者さんと差はない
でしょう。
しかし、
他より「速い」というだけで、
これほど有り難さを感じる
ものだとは。
やはり、
仕事の差別化ポイントは
「人が行う」部分にあり
ですね。
今日の出来事で学んだことは、
仕事の「速さ、スピード」とは
単なる「時間、速度」といった尺度の話
ではなく、
相手の望みを少しでも早く実現する
「優しさ」
何だということ。
「助けられた−」と思う実感を、相手に速やかに与えること。
切羽詰まって見ると余計、スピードの価値を感じますね。
で、
今回、さらに良いなと思ったのは、
単に会社のシステムとして対応の速さだけではありません。
担当者の対応の速さ+丁寧さですね。
今回初めての取引だったんで少し不安なところもあり、
いくつかご質問したんですが、
速攻で確認してご連絡いただき、的確にお応えいただきました。
すごく安心できましたね。
やっぱりね。
「良い仕事」というのは良いですね。
なにより、気分が良くなります。
これは見習うぞ!と思いました。
ちなみに、今回お世話になった会社さんはこちらです。
↓