仕事のスピードって大事!!!と実感した出来事。

f:id:kin73:20180627171050j:plain

 

 

かねてから使っていた名刺が、

 

写真も古くなり陳腐化していたんで、 

 

作り変えないとなー、と思っていた矢先・・・

 

 

 

急遽、今週の土曜日に、名刺が入り用になりまして。

 

慌てて本日、データを作り変えたんですね。

 

 

 

で、もともとあてにしていた印刷業者さんに発注したんですが…

 

 

 

何か胸騒ぎがして、

 

 

 

細かい事を確認したんです。すると…

 

 

 

 

 

 

一日、到着が遅れる

 

 

 

 

ということが判明しまして。

 

 

 

f:id:kin73:20180627171807j:plain

 

 

 

 

 

すわ、一大事 

 

 

 

と、

 

 

 

 

慌てて住所地や隣町、ネットで探しまくったんですが、

 

 

 

ここ九州だとどうしても、到着が一日遅れる

 

 

 

んですね。

 

 

 

もしくは、間に合うとしても

 

 

私から受け取りに出向く必要があり

 

 

ちょっとスケジュール的に無理がありまして・・・

 

 

 

 

いやいや、困ったなー、と。

 

 

 

 

でもですね、世の中、

 

 

 

 

 

 

ヒーローっているんですね。

 

 

 

 

f:id:kin73:20180627174219j:plain

 

 

 

 

最後の最後に見つけました!

 

 

 

今日(水曜)発注で、明後日(金曜)別府市に届けてくれる会社さん!

 

 

 

 

説明によれば、

 

 

当日の17:00までに入稿すると、早ければ翌日(地域による)届けてくれます。

 

 

今回、入稿はPDFじゃなくて、jpegだったんで、

 

メカ音痴の私は少し手間取りましたが…なんとか発注できました。

 

 

 

 

f:id:kin73:20180627172925j:plain

 

 

 

 

 

そこで、思ったんです。

 

 

 

 

 

きっと、

 

 

今どきの機械が行う印刷の品質自体は、

 

恐らく他の業者さんと差はない

 

 

でしょう。

 

 

しかし、

 

 

他より「速い」というだけで、

 

 

これほど有り難さを感じる

 

 

ものだとは。

 

 

やはり、

 

 

 

 

 

仕事の差別化ポイントは

 

「人が行う」部分にあり

 

 

 

ですね。

 

 

 

 

今日の出来事で学んだことは、

 

 

 

仕事の「速さ、スピード」とは

 

単なる「時間、速度」といった尺度の話

 

ではなく、

 

 

 

相手の望みを少しでも早く実現する

 

 

 

「優しさ」 

 

 

 

何だということ。

 

 

 

「助けられた−」と思う実感を、相手に速やかに与えること。

 

 

 

 

切羽詰まって見ると余計、スピードの価値を感じますね。

 

 

 

 

で、

 

今回、さらに良いなと思ったのは、

単に会社のシステムとして対応の速さだけではありません。

 

 

 

担当者の対応の速さ+丁寧さですね。

 

 

 

 

今回初めての取引だったんで少し不安なところもあり、

 

いくつかご質問したんですが、

 

速攻で確認してご連絡いただき、的確にお応えいただきました。

 

 

 

すごく安心できましたね。

 

 

やっぱりね。

 

 

 

「良い仕事」というのは良いですね。

 

 

 

なにより、気分が良くなります。

 

 

これは見習うぞ!と思いました。

 

ちなみに、今回お世話になった会社さんはこちらです。

https://www.meishishop.com/