大失敗!その時あなたはどう振る舞いますか?

f:id:kin73:20180522111002j:plain

 

私は奥さんと2人で腰痛専門の整体院を営んでします。

 

開業してからこれまでの7年間で、折に触れてイベントや講座を開催してきましたが、参加者の皆さんは、基本的に整体院のお客さまや、ご紹介の方ばかりでした。

 

今回、ご縁があって、

 

初めて一般の方を募集してイベントを企画

 

して、昨日開催だったんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者ゼロ

 

 

 

 

 

でしたー!

 

 

 

大失敗ですね。

 

 

 

いやね、いろんな意味で、自分自身の甘さを痛感しております。

 

 

 

こういう時は、ごまかさないほうが良いですね。

 

世間はごまかせても、

 

自分自身の本音の部分には嘘つけませんからね。

 

f:id:kin73:20180522111828j:plain

 

 

失敗は失敗です。 

 

 

 

でもですね

 

 

 

これはこれでよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

やったぜー!

 

 

 

 

 

という気分なんです。

 

 

なぜか?

 

 

自分自身の

 

課題が目に見えた

 

からです。

 

 

失敗したときこそ、

 

事実を事実の通り振り返って認めた方がいい

 

ですね。

 

 

そうして先に進んで次につなげた方が、

 

 

貴重な失敗体験さん(なぜか擬人化)

 

 

 

成仏出来る

 

 

 

 結果、自分も成長できる というものです。

f:id:kin73:20180522113205j:plain

 

 

良いですね、失敗。

 

 

どんどんやっちゃいましょう(笑)

 

 

 

 

では、参加者ゼロまでの黄金の道のりを振り返ってみます。

 

 

経過を振り返ってみると…

 

4月3日・・・コラボイベントの話が持ち上がる

4月15日・・・日程が5月21日と決まる

5月5日・・・内容、タイトルのザックリとした打ち合わせ

5月5日・・・FBで告知

5月8日・・・FBでイベントの内容を告知

5月9日・・・こくちーずのイベントページラフ作成

5月14日・・・こくちーずのイベントページ公開、募集開始

5月15日・・・ブログで告知

5月19日・・・FBで告知…この時点でやっと焦り始める

520日・・・FBで告知

5月21日・・・ブログで告知

5月21日・・・FBで告知

5月21日・・・当日を迎える

 

ザックリ、こんな感じですね。

 

 

浮き彫りになった私の課題は?

 

まず、何と言っても、

 

始動の遅さ

 

ですね。

 

話が持ち上がってから、イベントを告知するまで

 

 

一ヶ月かかってしまっています(遅)

 

そしてなんと、

 

この時点で本番まで2週間しかない

 

それでも

 

なんとかなるだろう

 

という

 

見込の甘さ

 

 

こうしてプロセス全体を見通すと、動きの遅さが目につきます。

 

 

お恥ずかしい限りです。

 

 

他にも挙げればきりがないんですが…

 

・いつまでに,どれくらい、という計画性のなさ

 

・具体的な目標もなく、とりあえずやってみる、だけ

 

・日常業務にバタバタに追われてついつい後回し…という言い訳を用意している。

 

・etc…

 

これではうまくいくものもうまくいかないですね。

 

なんというか、腰が入ってない。

 

例えるなら、ちょっと遠くから小石を投げて様子見してる感じ。

 

f:id:kin73:20180522114843g:plain

 

自分の事なんだけど、どこか他人事だとこうなりますね。

 

f:id:kin73:20180522113928j:plain

 

反省です。

 

f:id:kin73:20180522113855j:plain

 

 

逆に良かったこと

 

 

まずは、

 

新しい挑戦に一歩を踏み出せたこと

 

こうして具体的な課題が沢山見つかったこと

 

当日までの試行錯誤の中で、面白いアイデアが沢山生まれたこと

 

などなどありますが、

 

 

最大のものは、

 

 

 

失敗が怖くなくなったこと

 

 

 

これだと思いますね。

 

 

やっぱりですね、

 

あいつはなかなかやるなあ

 

なんて思われたいし、カッコつけたいんですよ。私も。

 

そういう邪念というか、雑念?

 

 

 

 

 

 

恥かきたくない 

 

 

という見栄が捨てられたこと。

 

 

なんというか、自分の中のブロック?

 

ポロっと取れた実感

 

り。

 

これが

 

私の中では一番大きい

 

かな。

 

 

ただですね

 

今回ご一緒にコラボする予定だった

 

大谷更生さんに申し訳ないの一言

 

です。

 

 

せっかくお声かけ頂いたご厚意に、

 

キッチリ倍返しで恩返し

 

しますよ。

 

 

失敗は成功の母

 

ピンチはチャンス

 

が、

 

私のモットーですから 。

 

 

 

ということで、

 

こうして実にいい気分で次に進みます。

 

 

次、行ってみよう!

f:id:kin73:20180522121609j:plain