小説「竜馬がゆく」を読み返してみて、20代の頃と全く違う感想

私は仕事の合間に、ちょくちょく本を読みます。

 

専門書もあれば小説も。

 

で、今はこれです。

 

ご存知、坂本龍馬の物語、

 

竜馬がゆく

f:id:kin73:20180927212000j:plain

 

で、今日は何が言いたいかというと、

 

20代の頃に友人に勧められ、初めて読んだときと、

 

40代なかばになって読んでいる現在と、

 

 

同じ本でも感じ方が全く違うということです。

 

 

 

20代の頃は、「剣客、坂本龍馬として読んでいました。

 

とにかく剣術が強くてかっこいい。

 

喧嘩に強くてサッパリしていて…そんな颯爽とした男ぶりに憧れていました。

 

 

 

44歳の現在は、「起業家、坂本龍馬として読んでいることに気づかされます。

 

「侍が商売なんて恥ずべきこと」

 

という時代にいち早く株式会社を設立し、巨大な利益を上げ、経済力で世界を変え、理想を実現する…そんな実業家としての姿に感動しています。

 

エネルギー湧いてくるなあ…!!!!!

 

同じ本でも、感じ方は全く変わるものですね。

 

読書って面白い。

 

秋の夜長に、読書オススメです。