北海道で被災されている方へ

北海道地震の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
 
 
北海道の皆さん、
 
 
突然の被災、さぞやきついことでしょう。
 
 
私は2年半前、九州の熊本地震を経験しました。
 
 
私の住む別府市でも大きな被害が出ました。
 
 
で、
 
一番きつかったのは本震より、
 
 
「余震」
 
 
です。
 
 
不意にグラっと揺れ、
 
スマホの緊急警報が鳴り…
 
 
昼夜問わず、これが何度も続くと、
 
気持ちが落ち着きません。
 
 
 
「震度一」程度の余震でも
 
「来た!」
 
 
とつい身構えてしまうことが続き、
 
私自身、心身ともに疲弊しました。
 
 
 
 
今は何かと大変と思います。
 
 
 
身体は緊張が続くと呼吸が浅くなり、疲れも溜まりやすくなります。
 
 
 
「深呼吸」してください。
 
 
今は有事ですから、
 
 
深呼吸の細かいやり方を覚えなくていいです。
 
 
ポイントは、
 
 
できるだけ多くの空気を吸って吐く
 
 
ゆーくり、吸って
 
ゆーくり、吐く
 
 
これだけで十分です。
 
思い出したときに実行してください。
 
 
 
気分が少し落ち着きます。
 
身体もなんだか軽くなります。
 
 
 
 
やがて余震も落ち着き、生活も落ち着きが戻りますから。
 
 
今が一番の頑張り時です。
 
応援しています。