あらためて、自分の起業体験を振り返る中で気づいた決定的なこと

f:id:kin73:20180712145431j:plain

 

昨日は、大分県佐伯市の創業セミナーにて、

 

先輩起業家としてお話をさせていただきました。

 

 

自分の創業体験を語る

 

 

という内容。

 

f:id:kin73:20180712145340j:plain

 

あらためて考えて見ると、

 

 

整体法とか、

 

骨盤調整法とか、

 

自律神経調整法とか、

 

体幹の講座とか、

 

脳の活かし方とか、

 

潜在意識活用法とか・・・

 

 

これまで仕事のことをお話する機会は多くあったんですが、

 

自分自身の人生を人に伝える、というのは初めてだったんですね。

 

 

ということで、私自身、自分の事を振り返るいい機会になりました。

 

 

で、振り返る中で、

 

 

そう、

 

 

私がなんとかやれてるのは、

 

 

 

 

すべて奥さんのおかげ 

 

 

 

 

ということがよくわかりました(笑)

 

 

 

あらためて感謝ですね。

 

 

昨日は時間も限られてたんで、大まかな話に終止しましたが、

 

もっとお伝えできたら良かったなと思うこともあります。

 


・起業初期の集客について

 

・お客様との関係性づくり、コミュニティづくりについて

 

・自分自身の本当の価値を見いだす心の持ち方

 

・選ばれるプロとしての独自の芯のつくり方

 

・起業における、家族、パートナーとの協力関係の作り方

 

 

などなど、

 

またどこかで機会があればお伝えしたいと思います。

 

 

いずれにしても、

 

佐伯市の起業家の皆さんの熱意に私もエネルギーをもらえましたし、楽しい時間となりました。

 

感謝しています。