サッカー日本代表の戦いを通じて感じたこと。

f:id:kin73:20180703150959j:plain

 

今日はいつもより少し早起きして、サッカー日本代表を応援しました。

 

 

試合結果について、内容の良かったところ、悪かったところ…

ネットやTV、ラジオでいろいろ取り沙汰されていますね。

 

 

私は完全にニワカなので(笑)試合内容に関していろいろ言う気はありません。

 

 

やっぱりね

 

 

サッカーに限らず

 

 

 

 

「代表者」ってなかなか大変

 

です。

 

 

何をやっても必ず批判の声にさらされますしね。

 

 

 

 

人間が2人以上集まれば、それは組織といえますが、

代表者的なポジションに就きたい人、絶対に嫌だと言う人、それぞれですね。

 

 

 

それにしても

 

 

そもそも

 

 

何かを、もしくは、誰かを「代表する」とは何なんでしょうね?

 

 

 

 

私流の解釈で

 

代表者とは何か?

 

を言葉にすると…

 

 

複数の人の中から「選ばれた人」だが、

 

だからといって「偉い人」ではない。

 

ただ「責任を負ってくれている人」。

 

 

 

ということになります。

 

 

置かれた立場によってその重さは異なるが、

他人の、組織の、地域の、国家の責任を背負ってくれている人。

 

 

でも、そういう人がいないと、人間社会って機能しないんですよね。

 

 

だからこそ、

 

尊重されてしかるべきだし、敬意を評すべき

 

 

だと思います。

 

 

 

私自身のことで言えば、

 

 

個人事業とはいえ代表者ですし、

ガラにもなくPTAの会長もさせていただいているし、

他にも何かと代表者的なお役をいただくことが増えまして…

 

 

 

・・・うーん。

 

 

 

 

 

 

やっぱりガラじゃない(笑)

 

 

 

 

しかしまあ、

 

 

 

責任を負っているという「重さ」を「充実感」として解釈を変え

 

楽しめるようになれば

 

もっと人間として成長したということになるのかもしれません。

 

 

 

 

それにしても。サッカー、感動しました。

 

日本代表ともなれば、その責任の重さも重圧もとても大きいでしょうね。

 

世界中が注目する大イベント。

 

一挙手一投足にいろいろ意見が飛び交う中で、

 

 

わが日本国を代表して堂々戦った選手、監督、スタッフの皆さんに、

 

心からの敬意と祝福と拍手を送りたいと思います

 

 

お疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございました。