考えは大胆に。行動は繊細に。

f:id:kin73:20180715162114j:plain

 

私たちは、仕事でも人間関係でも、なにかしら問題を抱えて生きています。

 

そして問題にぶつかると、問題自体が大きなものに感じられ、とても自分では解決できないとか、手も足も出ないような気持ちになりがちです。

 

 

 

そんな時は一度、

 

 

自分の立ち位置を大きな視点からながめてみる

 

 

と良いですね。

 

 

 

 

そうすると、今抱えている悩みも

 

 

「なんて小さなことだったんだ」

 

 

と気づくことが多いものです。

 

 

どなたが作ったのか存じ上げませんが、youtubeに面白い動画ががあります。(5分くらい)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

・・・なかなか面白いですね。

 

 

で、

 

 

単に、宇宙から見れば人間なんて小さなもの。

だから人間の悩みなんてちっぽけなもの、というつもりはありません。

 

 

 

 

なにが言いたいかというと、

 

 

 

行動する前に、大きく考えてみると打ち手が180°変わることがある

 

 

 

ということです。

 

 

 

敵と思いこんでいた人が、実は一番心強い味方だったことに気づいたりね。

 

 

 

すると結果も全く違ったものになりますね。

 

 

 

 

一度持ってしまった思い込みに縛られている自分に気づくことができる

 

 

 

 

それが、大きく考えることの意味と価値だと思います。

 

 

 

 

特に、

 

人間関係は、一度こじれるとにっちもさっちもいかない気がしてきますが、

 

 

しょせん相手も人間。私も人間です。

 

 

 

 

 

どうせ小さいもの同士なんですから(笑)

 

 

 

 

 

ならば、せめてこちらは大きく、でっかく考えて、相手の存在を包み込んであげるくらいの心づもりが丁度良い、と私は思います。

 

 

 

心の持ちよう次第で、スパッと状況が良い方向に向くこともありますよ。

 

 

考えは大胆に。行動は繊細に。