夫婦は「正しさ」よりも「あいだがら」でうまくいく

f:id:kin73:20180505185238j:plain

私は、奥さんと2人で、腰痛専門の整体院を経営しています。

 

夫婦で起業されている方には共感いただけると思いますが、

会話といえば、ほぼ24時間365日、仕事の話しになります。

 

それはそれで良いものですよ。なにか「心強い同志」がいるって感じがね。

 

反面、よくあるのが…

 

 

 

お互いの考える「正しさ」がぶつかること

 

 

これ、よくありますね。

 

例えばですが、

 

・仕事とはこういうものなんだから、こうしないと。

 

・お客さんの事を思えば、もっとこうすべき。

 

・どうせ掃除するなら、なんでここも拭いとかないんだ etc…。

 

言われたら、頭ではそうかもしれないと分かっていても

 

 

 

 

 

イラッ!!!

 

 

 

 

 

とすることありませんか?

 

 

 

 

f:id:kin73:20180505190650j:plain

 

f:id:kin73:20180505190703j:plain

 

f:id:kin73:20180505191000j:plain

 

f:id:kin73:20180505191017j:plain

 

いやー。皆さんキレてますねー。

 

 

そうなんです。気になりだすと、

 

バケツを置くお場所すら気に食わなくなる

 

そういうものです(笑)

 

 

正しさは人の数だけあります。

 

で、

 

正しさ=自己主張=自分中心

 

なんですね。

 

 

これが夫婦関係悪化の元凶だったりしますね。

 

 

検証してみましょう。

 

 

エネルギー保存の法則

 

って覚えてますか?学校で習った、物理のアレですね。

 

僕はたいそう物理が苦手でした。

なにせ高校生のとき、大分県模試の順位、

 

最下位から数えてトップ10に入るという

 

 

 

 

 

 

恐るべき実力の持ち主 

 

 

 

でしたから(笑)

 

f:id:kin73:20180505191816j:plain

 

 

 

まあいいや。

 

思えば、日常生活のなかにも、これ、意外と息づいてるんですよね。

 

エネルギーはいろいろな形に変換されます。

 

電子レンジマイクロ波という電波エネルギーを熱エネルギーに変えますね。

 

車のエンジンは、ガソリンを燃やした燃焼エネルギーを運動エネルギーに変えますね。

 

要は、

 

変換する前のエネルギーの総量と変換後のエネルギーの総量は同じ。

 

これをエネルギー保存の法則と言うそうです。

 

 

私はこれ

 

 

人間の会話でも

 

 

この法則が働いていると思います。

 

だって、人の話を聞く場面1つとっても、

 

会話=声帯が生む空気の振動エネルギーが、

鼓膜を通じて相手の脳内にて電気信号に変換されるわけですから。

 

 

例えばですけど、

 

私が奥さんに「こうあるべき!」という正しさを押し付けますね。

奥さんは一応受け容れても、内心不満ですね。

押し付けたエネルギーは、不満というエネルギーに変換されますね。

 

だから、

 

力説すればすればするほど、

相手の内面に生まれる不満も強くなる。

 

夫婦関係でも思い当たりませんか?

 

え?

 

 

 

 

 

 

うちはそうじゃない?

 

 

 

これは、たいへん失礼しましたm(_ _)m

 

 

 

 

でもですね。

 

 

よくある例として、熟年離婚てありますよね。

 

 

ご主人の定年退職の日に奥さんから、

 

「私もあなたの妻を定年退職させて頂きます」

 

という、あれですね。

 

これは、

 

長年の旦那さんの正しさを押し付け

奥さんの不満エネルギーの蓄積

たまった不満エネルギーが、質量m=E/c²)の物質(紙の離婚届)

 

に変換したと言うことだと、私は思います。

 

 

 

肝心なこと。

 

 

良かれと思って言ってることが、

相手からすれば押しつけになっている。

 

 

 

f:id:kin73:20180505184628j:plain

 

悪意がないだけに、なお罪深い。

 

ああ怖い。気をつけようっと(汗)

 

 

そこで、あえて言いたいんです。

 

大切なのは、

 

正しいかどうか

 

より

 

間柄が良いかどうか。

 

だと。

 

ちょっと客観的に眺めてみると、

この世の中、すべて間柄=関係性で成り立っています。

 

宇宙があって、銀河系がある。

 

太陽系があって、地球がある。

 

地球があって、日本がある。

 

日本があって地域がある。

 

地域があって、私がいる。

 

水があるから、油ははじかれるし、

 

地球の重力があるから、自転の遠心力と釣り合って地面の上に立ってられるんだし、

 

月があるから、潮の満ち引きが起きて生命のリズムが生まれてるんだし、

 

山がそこにあるから、登りたくなるんだし…。

 

 

君がこのサラダいいねと言ったから、

サラダ記念日なんだし…。

 

 

 

あれ?

 

 

長くなりましたが、まとめます。

 

(部分)は夫婦(全体)の一部分。

 

妻(部分)もまた夫婦(全体)の一部分。

 

夫婦(=全体)がよくなるから、部分である私も良くなる。

 

つまりですね。関係性を無視して、夫婦は成り立たんということですね。

 

 

 

自分の「正しさが通ったかどうか」

 

より、

 

夫と妻の「間柄が良い状態」

 

が大切だと思います。

 

その方が結局、自分が気分良くいられるんですよね。

 

この気分良くお互いいられる状態って、大事ですよね。

 

特に起業しているような夫婦ではなおさら。

 

私はそう考えています。

 

じゃあどうすればいいのよ?ということは、また後日。