博多に出かけたら、必ず食べて下さい。激しく美味い、衝撃の出会いがありました。

 

f:id:kin73:20180521172654j:plain

今日は博多で仕事でした。

 

f:id:kin73:20180521180144j:plain

ご一緒させて頂いた、大谷更生さん。素晴らしい実力派の方です。

f:id:kin73:20180521180334j:plain

なかなか貴重で充実した時間となりました。感謝。

 

というわけで、一段落後、ランチに。

 

大谷更生さんが、ご友人の方からオススメされたという、

 

【元祖博多めんたい重】さん

www.mentaiju.com

 

の名物料理をいただきます。

 

私自身も初めていくお店。

 

え?

 

博多でめんたい?

 

 

 

 

 

 

 

いまさら? 

 

 

 

 

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

結論から申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃です

 

 

 

 

 

 

 

全米が泣きます(笑)

 

 

 

ではレポート行きますよ

f:id:kin73:20180521173413j:plain

入り口です。

 

f:id:kin73:20180521173450j:plain

けっこう営業時間長いんですね。

 

f:id:kin73:20180521173607j:plain

お好みの辛さのタレを選択出来る自由が、我々には与えられていました。

 

f:id:kin73:20180521173723j:plain

ここは一番、最大に辛いものを・・・と思いきや、

 

店員さん曰く

 

「辛いものに自信がなければちょっとどうでしょう・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に弱気になりました(弱)

 

 

f:id:kin73:20180521173914j:plain

ならば、と上から2番めの辛さを選択することを決断しました。

 

f:id:kin73:20180521174025j:plain

木札GET。おもしろい趣向に期待も高まります。

 

f:id:kin73:20180521174112j:plain

f:id:kin73:20180521174132j:plain

席に着くやいなや、著名人、スポーツ選手のサイン色紙に圧倒されます。

一枚づつていねいに額に入れて飾ってあるところも、心づかいでしょうね。

見習うべきところです。

 

f:id:kin73:20180521174654j:plain

 

時は来た!いい香りです。

 

f:id:kin73:20180521174747j:plain

トッピングに、温泉たまごをつけてみました。

辛さの中和に役立つことでしょう。

 

f:id:kin73:20180521174839j:plain

これが中旨辛のタレ。唐辛子が見て取れますね。

その旨辛さとやらを、見せて貰おうではありませんか。

 

f:id:kin73:20180521175056j:plain

ということで、タレ投入。

 

かけ声は、お約束の

 

 

 

 

 

アムロ行きまーす

 

 

 

 

ですね(笑)

 

 

ではいただきます!

 

 

・・・うまい。

 

 

辛さは、思ったほど辛くないです。

 

それより旨味がすごい。

 

言葉で上手に言い表わせませんが、テレビ番組的な表現を借りれば

 

 

 

まいうー

 

 

 

 

ですね。

 

f:id:kin73:20180521175442j:plain

半分ほど頂いたところで、リーサルウェポンを投入

 

f:id:kin73:20180521175621j:plain

さあ、いよいよご開帳です。

 

f:id:kin73:20180521175709j:plain

パカっとつぶして、この通り。

 

温泉たまごがほどよく絡んで、さらにまろやかな旨辛さに。

 

大満足。

 

f:id:kin73:20180521175839j:plain

食後に出てくるあたたかいお茶で一服。爽やかですね。

 

ということで、

 

博多に出張、お出かけの際は、必ず行ってみて下さい。

これはホントにおすすめします。

 

私も博多に出かけることが今後増えるので、楽しみが増えました。